あれからすっかり日にちが経ってしまいました。


熱も下がり、のどの痛みもそのうち


やわらいできたのですが、


咳症状はずっと続き、


後鼻漏というのでしょうか…


痰だかベトベトした鼻水だかが


喉の奥に張り付いて、


夜中にそれが喉をふさいで


窒息しそうになる。ガーン


そして、一旦出だすと止まらない咳。


熱も下がっているのに大量の寝汗。


起き上がって、着替えないとならないレベル。


酷い日は夜中に2回も着替え。


腕や手の甲もべちゃべちゃで、


こんな事になったのは


リウマチがひどかった時以来で


あの時の事を思い出した。ショボーン


あの時は手指が全部炎症で熱をもっていたので


そうだったのかもしれないけど、


それでも手の甲からの大量の寝汗には


びっくりした。


話を元に戻すと、


ずーっと咳がとれないし、痰が絡んで苦しいし


何より嫌だったのは耳の閉塞感。


耳が詰まったように聞こえにくい。不安


こうなるのが嫌だったから


鼻をかむ時は細心の注意をしていた。


絶対無理に強くかまないように。


やっと長い長い耳鼻科通いから解放されていたのに…えーん


耳の症状は昔からこういう傾向にあるのです



娘がコロナにかかった後も、


長く咳、痰、後鼻漏などが続き、


後遺症を疑って病院に行ったら喘息と言われた経緯もあり、


薬をもらって良くなりました。


なので私も病院にかかってみようと思いました。


常時、咳が出続けるのも、


体力消耗し、けっこう疲れる。悲しい


娘がその時かかった呼吸器科のある病院へ。


受付でも症状が出たのはずっと前だと説明したのですが、


咳症状があるからと症状有りの人達が集まってる

待合へ案内されました。ガーン


そこは今まさに辛い状況の患者さん達ばかりで


あっちでもこっちでも咳が聞こえて、


おでこに冷えピタを貼っている人、毛布にくるまっている人、


椅子に横になっている人などなど。


こんな所にいたら、又うつってしまう滝汗


病院に来た事を後悔していました。


挙げ句の果てに1時間以上待ったころ


看護師さんがやっとやってきて、


呼吸器科がとても混んでいて、あと2時間はかかりそうなので、


内科の先生でいいかと聞いてきた。


私、肺炎で入院した事もあるし、


コロナの後遺症だったらと思って来たので


呼吸器科を希望したと言った。


今更そんな事言われてもと、困った。あせる


あと2時間って…


看護師さんが言うには


突然の処置が入る事もあり、2時間以上かかるかもしれないとのこと。


もう、帰ってほしいのかなと思った。むかっ


迷っていると、


今日は内科で見てもらって、もしイマイチだったら、又後日、呼吸器にかかるのはどうですか?


2時間待ち…


イマイチ…


後日…


即答出来ずにいたけど、せっかくこんなに


待ったのだからと、看護師さんの提案を受け入れました。


でも、イマイチだったらって表現はどうなんだろうむかつき


それから又しばらくして、全身をガウンでガードしたさっきの看護師さんが現れ、


なんと、コロナとインフルの検査をするというのです。ガーン


私の症状がでたのはもうずいぶん前で、


今調べても出ませんよと言いました。


でも、医師の指示だからと言うのです。




まあ、そうでしょうね。


やっぱり帰れば良かったな


と思いながら、仕方なしに検査を受けました。



2、30分くらい待ち、やっと診察室によばれました。


コロナもインフルエンザも陰性でした。といわれました。


そりゃそうでしょうね。と思いましたが、


もうずいぶん時間が経ってしまったので

と、答えました。



心の中で


この先生がイマイチかもしれない先生か


ってちょっとよぎりました。🧑‍⚕️


そして、お薬出すから


よくならなかったら又来てねって終了になりました。


薬はやっぱり私には必要だったようで


痰や鼻や咳症状が日に日に楽になりました。



イマイチじゃなくて良かった


でも、無意味な検査が高くって、


やっぱり熱がある時に受診するべきだなと

痛感しました。泣き笑い



インフルだったらタミフルとかリレンザとか出してもらえただろうし、


コロナでも、持病があるからお薬もらえた可能性も。


過ぎ去ってから無駄な高いお金払うのももったいないし、


結局どっちだったのか今も疑問だし


今度、そうなったら絶対すぐに病院に行こうと心に決めました。