無事帰って来てね


昨日、高1の三男君、羽田空港より無事出国しました。


二日前にPCR検査を受け、コロナの陰性証明書ももらってきました。


前日にはおそらく2年ぶりに家族6人で外食し

(コロナの中本来は控えるべきですが…)



当日はオリンピックもあり、空港への見送りは家族に限定されていたため、

最寄り駅まで友達が見送りに来てくれたようで、ほんとにありがたい事です。



最後に空港で斡旋団体の方からお話を頂き、


搭乗手続きからは、留学生30人のみでの行動です。


私「行ってらっしゃい。楽しんで来てね‼️」


と握手すると、


三男君「相変わらずちっちゃい手だなぁ」



もう、おばあちゃんの気分ですおねがい


口ではそう言いましたが、


心の中は、


(生きて帰って来てね)


です✨


三男がこの日を迎えられ、その場に一緒に居られた事に感謝し、

大きくなってしまった寂しさや、同時にその未来を思うと嬉しくなり、


とても感慨深い瞬間でした。


素敵な一日になりました✨




 
 
 

二男君ありがとう

 

一年ほど前から、旦那さんは、電車で1時間程の所で、自ら望んで平日独身貴族生活、週末のみ自宅に帰宅する生活を送っています。

平日は高3,高1,小5の男子と4人暮らしです。

 

この1ヶ月程、末っ子の塾を変えようか、二男と大学のオープンキャンパスに行こうか(コロナのため全てオンラインか中々決まりません)、三男が今週末出国する等で、だいぶいっぱいいっぱいですキョロキョロ

日曜日、旦那さんとの「末っ子の塾をどうするか」の会話でとても落ち込んでしまいました。

 

 

日曜日、(このままではもうダメだ、誰か助けて)という思いでママ友に電話しましたが、やっぱり全て聞いてもらうのは難しく、遠慮してしまっている自分がいました。
 
 
たまたまお義母さんから電話を頂き… 初めてお義母さんに、(お願いだから否定しないでね)と念を押してから、「旦那さんは発達障害かもしれない」と伝えました。
 
結婚したばかり、あるいはまだ付き合っている頃、お義母さんから直接、
 
「○○(旦那さん)は小学生の頃落ち着いて座ってられず、よく歩き回っちゃう子供だったの。
 
隣の席の女の子の名前教えて、といっても(クラスに女の子は居ない)と言う子供だったのよ」
 
と聞いていたのですが、旦那さんの結婚してからの様々な行動が、小学生の時にもみられた多動性、発達障害のせいかもしれない、とやっと気づいた、と伝えました。
 
 
お義母さんに旦那さんの発達障害の事を伝えても自分の息子だから受け入れてもらえないだろうし、
 
お義母さんとは自分の母以上に仲が良く、とてもよくして頂いているので、この話題にふれることを申し訳なく思い、一年以上控えていましたが…日曜日の私はもう出来るだけ一人で抱えていたくなかったんだと思いますショボーン
 
お義母さんは否定されなかったのですが、いつも電話して感じる事は、お義母さんは無意識にも私に、
 
旦那さんの文句を言いながらも何だかんだとやりくりしてしまう、活発で元気な奥さん🎶
 
を期待しているんだろうな…
 
と思ってしまいます。
 
 
なので、電話口で元気に振る舞ってしまい、電話の後(そんなに元気じゃないのに…)と余計悲しくなってしまう事がよくありました。日曜日もそうでしたショボーン
 
 
 
日曜日のお義姉さんとの電話は、30分もなかったので、落ち着いて話せたわけではないのですが…
 
 
 
私は今、自分がやりたいこと(主に子供にやってあげたい事)を自分でできる範囲におさめ、全て一人でこなし、そうする事で旦那さんとのコミュニケーションを減らし、自分の心をすり減らす機会を減らす、また旦那さんへの期待値を0にし、平常心を保つ
 
 
よりは、
 
 
私が今やりたいことは自分だけでは出来ないので、旦那さんの協力を得て、何とかやりくりしたい、そのために上手くコミュニケーションをして、平常心でいたい
 
 
と考えていることに改めて気付きましたおねがい
 
 
ただ病は気からでしょうか…まだまだお腹はシクシク、喉の痛みも飲み込むのも大変な程、仕事でも集中出来ず、毎日とてつもない疲労感が続いていました。
 
 
今日はたまたま高校がお休みでした。
 
在宅勤務が終わると、二男から 「今日の末っ子の予定は?」
 
と話が始まり、末っ子の塾の話題に…
自然と日曜日の話を始めました。
 
 
するとちょうど末っ子が帰宅して、学校の話で一悶着し、今日は塾がありましたが、すねて、昼寝を始めてしまいましたびっくり
でも静かになったので、
 
 
私「ごめん、もしよかったら、あなたでもなく、弟でもなく、お父さんの事でちょっといい…❔」
 
 
二男はすぐに来てくれました。
お義姉さんとの電話や、自分が思った事、買いつまんで話しましたが、実は日曜日、夫婦の会話をずっとテレビ見ながら聞いていたので、とても早く理解してくれました。
 
 
二男「お父さんは、すごく認められたくって、上に立ちたいとか、あーすごく男って感じ。
 
お母さんが完全に手のひらで子供のように転がす位ならいいけど、
 
対等に、手伝って、とか思う時点で終わる。」
 
(!!!!びっくり)
 
 
「理想論と、現実とを、上手く融合出来ないんだよね。理想ばっかで、現実と噛み合ってない、噛み合わせるのが苦手」
 
(!!!!びっくり)
 
 
「もしお母さんが全部一人でやるんなら、帰ってくる意味無くなるし…
 
「好きなことやってるとか、やらなくてもいいことやってるとか、言われても、
 
お母さんは(そうだよ、使命感をもって、好きなことやってるんだよ) って、そこで言い返せばいい。 堂々としていればいい」
 
(!!!!びっくり)
 
「お母さんは、(情報共有しないと) お父さんがかわいそうとか、思わなくていいんだよ」
 
(!!!!びっくり)
 
本当に泣けました。
鼻をかんでいると、
 
 
二男「どしたの? コロナにでもなった❔」
 
笑い泣き
 
私「ううん、あのね… 特効薬があるわけでもないし、解決策がすぐ見つかるわけでもないけど、その言葉にお母さんはほんとに救われたよ、ありがとうおねがい
 
 
 
その後は末っ子の塾の話題になり、
 
二男 「オレが今、1時間目サボっていると、心の葛藤が生まれるから、○○(末っ子)も平日塾行かなかったら、ちょっとは何か思うんじゃないかな、それで何も思わなかったら、ほんとにそれまでだし、高校受験すればいいし」
 
 
私「そうだよね、私も前に、1,2ヶ月行かなくたっていいと言ってたよね、ありがとう」
 
 
最近、体験先の塾の先生と会話すると、休むとだらけ癖がついちゃうとか、どうしてもそんな方向になってしまいがちでしたが…
 
背中を押してもらいましたおねがい
 
 
塾の話題で親子ゲンカしてたら、勿体ないですおねがい
 
ケーキを買ってきて、末っ子がケーキを食べている間、(二男君はまた側でテレビを見ていました照れ)
でも真剣に会話して、彼は塾を選択する上で
 
宿題
時間
先生
友達
 
の順に気になることを確認して、
○今の塾はやめること
○9月からはどの塾にも行かずしばらく様子を見ること
 
にしましたおねがい
 
 
 
倒れちゃいたいと思ったりもしましたが、
自分が倒れてもやってあげたい事が出来なくなるだけ、そう思って遠慮せず、色々な方に頼ってみましたが、
子供にまで甘えてしまいましたびっくり
二男君、受験生なのに本当にありがとう✨
 
こんなに近くにここまで理解してくれる人が居たとは…びっくり
 
 
心が楽になりました✨
 
 
二男君ありがとう、素敵な一日になりました✨
 
 

落ち着きたいので書かせて下さい

 

一年ほど前から、旦那さんは、電車で1時間程の所で、自ら望んで平日独身貴族生活、週末のみ自宅に帰宅する生活を送っています。

平日は高3,高1,小5の男子と4人暮らしです。

 

仕事をし、

3兄弟の普段の生活をまわすだけでもなかなか大変ですが、

今は末っ子の塾を変えようか、二男と大学のオープンキャンパスに行こうか、三男が今週末出国する、等で、他の記事にも書きましたが、だいぶいっぱいいっぱいですキョロキョロ

ふりきれてダウンする前にほどほどにしようと、ブレーキをかけるように心がけていますが、気づくとあれこれやってしまいますキョロキョロ

 

日曜日、旦那さんに

 

旦那さん「結局末っ子の塾どうするの❔」

 

と話題をふられたので、おそらく夏期講習等お金がかかってくるだろうから、余計なこと言われるかもとあまり乗り気ではなかったのですが、話を始めました。

 

私「この間塾Aの入塾テスト行ってもらったけど、塾Bも塾Cも平行して体験行ってるの」

 

旦那さん「知ってるよ」

 

(!!!!びっくり  私言ってないけど、兄弟誰か言ったのかなぁ)

 

私「ん?、そうなんだ。どうやって知ったの?」

 

旦那さん「いや、別に、想定内だよ」

 

私「あ、事実として知ったのは今なのね」

 

その後、実績等から、二人共塾Aが一番いいと思っていることは一致しました。

 

「でも、塾Aは一番遠いし、結局は本人が行く気になったとこしか行かないと思ってる。

 

だって、うちの長男、三男はまだ親の思う通りになるとこもあるけど、

 

二男四男はそういうタイプじゃないでしょ?

 

末っ子がもし二男だったらって考えたら分かりやすくない?」

 

 

 

旦那さん

「そんなの 小学生なんだから、本人が判断なんて出来ないんだから、親がうまく乗せるしかないでしょ。

 

二男三男はオレがうまく乗せたから、合格したんだと思ってるよ」

 

(!!!!びっくり

 

二男三男の時も、

幾つか塾に足を運んだのも私。

一緒に体験ついて行ったのも私。

旦那さんは何をしたんだっけ…❔ キョロキョロ)

 

 

私「ええ、本人の実力じゃなくて、自分が何かしたからっていうの?」

 

 

旦那さん「そうだよ、模試とか受けさせて、その気にさせたんだよ」

 

 

私「ええと、じゃあどうしたらその気にさせられたのか、教えてよ、会話のヒントちょうだい」

 

旦那さん「そんなの覚えてないよ、結果しか覚えてないよ」

 

(!!!!びっくり

 

えーと、旦那さんに現状伝えて、

おそらく大人とは異なる答えを本人が出すであろうから、

旦那さんが、上の子の時はオレがコントロールしたんだと言うなら、そのヒントを教えてほしいと言ったら、何も出てこない…

 

理想論だけを突きつけられた気分。)

 

 

何かモヤモヤ…

 

話も途切れたので、

 

私「ねぇ、私がどう思ってるか、知りたい?」

 

旦那さん「知りたいよ」

 

私「今ね、二男や三男のこともある中。塾の体験に付き添って、すごく大変なの」

 

旦那さん★「そんなのオレだって仕事で色んなことふってきて、やってるよ、当たり前でしょ。」

 

(!!!!びっくり .......まただショボーン

 

 

私「それは仕事の中の事で、今あなたは平日24時間を好きに使えてるんだから、全然私の置かれている立場と違うでしょ。そこで18時に保育園迎えに行けとか、学校から電話かかってきて対応してる、というのとは違うよね。」

 

旦那さん「…」

 

私「じゃあそんなら簡単なことだ、オレガやってきたって言うなら、あなたが末っ子を塾Aに行くよう仕向けてよ」

 

旦那さん「わかった、やるよ」

 

(!!!!びっくり)

 

 

これは失言でしたショボーン

 

旦那さんが朝、末っ子の野球や、小学校の送り出しをやるだけで、大罵声になり、お兄ちゃん達から「お母さん、もう無理、お母さんがやって」と何度もその仕事が戻ってきました。

 

他の子が皆高校生以上なので、そうそう自分の思い通りにはなりません。

何かと末っ子に罵声を浴びせるので、

私も週末、夕食時等出来るだけ末っ子と一緒に居るようにします。

私がお風呂に入っている時など、気を遣って代わりに二男が、お父さんと末っ子を二人きりにしないようにしてくれる程ですショボーン

 

そんなお父さんが末っ子と塾の事について会話しても、

「お前はバカだから俺の言うことを聞け」とか、力づくで持っていくでしょうショボーン

とてもじゃないけど、任せられませんショボーン

 

 

その後も、

 

旦那さん「オレだって色々調べたんだよ、ほらー」

 

出てきたのが、数年前にポストイット貼った雑誌数冊。 

 

やっぱりモヤモヤ…

 

私「それはそうだけど、今彼を体験に連れていってるのは私だよね」

 

彼はオレだって調べたんだよと言います。

でも、いつ?何年前?

しかも、その時のどの情報が役に立つと言うのでしょう。

 

私が塾に足を運んでいるのは、

野球と両立させるために

週末に授業やテストがあるか、

どこでテストを受けるのか、振替可能か…

その校舎独自の実績…

 

と言った情報を得るためです。

 

そんな情報は、一般の雑誌になんて掲載されていません…

 

(今あなたが私と同じ塾Aを選択したのは、私が情報を提供したからでしょ…)

 

 

さらに会話を進める中で、

 

旦那さんは「私の気持ち」を知りたかったのではなく、

「私が末っ子の塾について、どう考えているのか」を聞きたかっただけだそうです。

 

私が体力的にいっぱいいっぱいとか、そんなことは全く興味が無く、

話がそういった話題にずれたから、早くその話題をやめたくて、

★の発言をしたとの事びっくり

 

 

(まただ…ショボーン

 

いつも、私がいっぱいいっぱいだから手伝って、代わりにやってと言っても

 

そんなことは簡単だ

 

好きでやってるだけでしょ

 

やらなくていいことをやってる

 

やりたくなければやらなきゃいいじゃん

 

オレにやらせなよ、→で実際は何一つしない

 

 

発達障害と気づく前と全く同じだ…ショボーン)

 

 

じゃあ少しでも旦那さんに雑用を渡そうと、

 

私「今の塾をやめる期限みたいなの、調べておいて」

 

調べた旦那さん 「退室申し出の期限は前月の5日までだって」

 

私「うーん、でも、その期限を考えて子供と会話は出来ないよ」

 

旦那さん「何言ってるの?? うちにお金が無限にあるわけじゃないんだよ、意味わかんない」

 

 

おっしやる通りですキョロキョロ

 

でも、今の私はもう毎日の子供との格闘でヨレヨレで、そんな事気を遣う余裕がありません…ショボーン

 

(あー自分の首をしめたショボーン

 

お父さんだから、お金必要だから、情報共有しなくちゃ、と話したけど、

 

何一つヒントは得られないどころか、

 

注文つけられて、足かせ作ってしまった。

 

出来ないのにオレ任せろ、とか、

 

私の大変さ、負荷には興味がない、とか

 

こんなんなら、絶対共有しない方がいい。

一人で決めてから、伝えればいい、

 

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

 

 

一つだけよかったのは、旦那さんが声をあらげても、私が怒鳴ったり、大泣きすることはなかったです。

 

でも、会話の途中から私の心も、体もキリキリと痛みました。大泣きしそうでした。

 

 

この数日胃が痛くて食べられないので、体重も44キロを切りました。

 

NLPのワークでモヤモヤを振り払い、その時は落ち着きますが、ふとモヤモヤは戻ってきて、仕事の集中さえ邪魔します。

 

発達障害のことを知っている友達に電話しました。

 

発達障害のことを知っているお義姉さんにも電話すると、

 

私「共有するとかえって精神的に邪魔される。

 

なら話さないで一人でやるとなると、塾行かせたいとか、留学行かせたいとかは、旦那さんと私二人共の思いのはずなのに、私だけがしょいこんで、一人でやらなきゃいけない事に。何で…

 

それに、体調崩す位なら、ほんとにコミュニケーション取らない方がいいよね」

 

 

お姉さん「まず、○○(私)がやるだけ、向こうの思う壺だよね。

 

絶対離れた方がいいよ」

 

 

私「いや、週末だけでも帰って来てくれないと、私体力続かないよ…」

 

 

お姉さん「自分で出来ない事は諦めなよ、旦那さんに頼るから、コミュニケーション発生するんだから、出来るだけ無くした方がいいよ」

 

私「私が仕事やめたら色々自分で出来るんだけど」

 

お姉さん「それじゃ離れられないじゃん」

 

えーと、お姉さんは離婚を勧めてる?

 

ちょっとわからなくなりましたが、時間が無く途中で終わりました。

 

 

 

書いてて気づいた事は、

伝えなくちゃ、

コミュニケーション取らなくちゃ、

共有しなくちゃ、

 

でまた行動してしまっていました。

 

「自分がどうしたいか」が一番先ですね。

 

 

まずは体調取り戻さなくちゃ

 

あ💦  ○○しなくちゃを、またやってしまった😅

 

 

「ゆっくり休みたい」

 

「旦那さんとは会話したくない、ケンカしたくない」

 

あ💦また否定形使ってしまった😅

 

 

「一人で静かに過ごしたい」

 

「直接より携帯でやりとりしたい」

 

 

母倒れると、子供達かわいそう。

 

少し自分を労らないと。

 

すみません💦こんな時もありますよね。

お読みくださった皆様ありがとうございます😌

 

少し元気になりました✨

親バカですが


今日も少し荒れてしまいましたショボーン


今の生活は…

旦那さんは、電車で1時間程の所で、平日独身貴族生活、週末のみ自宅に帰宅します。

平日は高3,高1,小5の男子と4人暮らしです。


仕事をし、

3兄弟の普段の生活をまわすだけでもなかなか大変ですが、

今は末っ子の塾の体験、日々コロナの状況も変わる中、二男の大学調査❔で毎日頭が

追いつきません…キョロキョロ



昨日も大学生とのオンライン相談を申込んでいましたが、当の本人は昼寝して、目覚ましもかけていないようでしたびっくり



(ほっときゃいいじゃん、親バカ、甘過ぎ)


(すっぽかしても、誰も死なないしキョロキョロ)



色々な考え方があるのは重々承知です。


ただ、自分が高校生の頃、また学生の頃、真剣に父親、母親に相談しても、


私「…と思うんだけど…   (返事なし)

ねぇ、聞いてる❔ 」


テレビをみてた父 (振り替えって、またテレビを見出した)


(!!!! びっくり)


母親「大学院まで行って、結婚したら❔」



母は自分が学生の頃、大学院に行きたかったそうですが、「女だから不要」と祖父に止められ、父と結婚した経緯がありました。だから、私に上のように言うのも致し方ないことですが、当時の私には、


(うーんと、誰かを頼って生きろということ?


大学、結婚がゴールなのね…ショボーン)


と両親が自分に真剣に向き合ってくれていないと感じてしまいました。



なので、甘過ぎるのは重々承知ですが、自分の子供が進路や将来に悩んでいる時は、真剣に向き合いたい、寄り添いたいという思いがあります。


普段の朝なら  (学校遅れても🎶)  と中学生になってからは放っておきますが、

受験生の一年間は、朝もまぁ起こしてもいいかなぁと少し甘めですキョロキョロ



でも、だが、しかし、、


(大学生との個別相談なんて、欠席したら相手に失礼だし、目覚まし位かけてほしいショボーン)



という思いがありました。



わが家の兄弟は皆細めですキョロキョロ

二男君はグルメですキョロキョロ

(ワガママにも見えますね…でもこれも個人差があり、どうしても色々食べたい子、食にこだわらない子、個人差があり様々なのも、実感しています)



二男は食べたく無いものには手をつけず、後で自分でラーメン茹でて食べたりしています。

(ワガママでもあるし、自立してるとも見えますねキョロキョロ)



昨日からリメイクした汁物には手をつけず、買ってきた物だけを食べていた二男をみて…


私「○○残ったらどうしたらいい❔  残飯整理みたいに誰も食べてくれないから、正直どうしたらいいかわかんないんだよね」



とそこで止まればよかったのですが、


これから末っ子と夕食の時間だったのでニュースを見たく、


私「もう、ゲームやめてよ‼️」


との一言で、二男君キレましたびっくり



食事だけじゃなく、他の件でモヤモヤした気持ちを引っ込めることが出来ませんでした。



よかったのは、矛先が他の兄弟に向かわず、本人に向かったこと。あまりにもガマンし過ぎると、どうしても他の兄弟に余波がいきそうなので、そこはよかったのかなぁと。


それから、「あなたの受験のためにこんなに頑張ってるのに…」という内容は避けたこと。「じゃあいいよ、何もしなくて」で終わりますよね🎶これだけは避けたいです。



今自分のやってることは、好きでやってる、ただのお節介ですキョロキョロ



NLPで学んだニューロ・ロジカル・レベルの統一のワークで、自分がどう行動するか、改めて考え直してみました。



大学関係では、やっぱり色々調べそうですが、信頼して待つのが大切ですね。


食事関係では、やっぱりバランスにそこまでこだわらず、好きなもの食べればいい、とやはり色々準備してしまいそうです。でもどんどん余っていくのはちょっとショボーン



明日二男君に、「ごめんね」と謝ってみようと思います✨


食事は、「母が作ったものをとりあえずよそって少しでも食べて。」とちょっと歩みよりをお願いしてみようと思います。



ここに戻れてよかったです✨

お忙しい中読んでくださった皆様ありがとうございますおねがい

前向きになれました✨


素敵な一日になりました✨






承認と共感


今日も小学校5年生の末っ子とバトルしてしまいました(15分程度声を荒げての会話びっくり)



今末っ子君は通っている塾に行きたくないので、他の塾の体験に行っています。

なので、普段なら月曜日は塾は無いのですが、今日は体験(17:00-20:30)に行く日でした。


これは末っ子も了承していました。

でも、Switchで20時から友達とオンラインバトルをする約束をしてきたようで

直前に「早退する」「行かない」と言い出しました。




私「明日すればいいじゃん、短くなる訳でもないし、何も損はないはずだよ」


末っ子「前に早退していいって言った」


私「もちろん、今通っている塾ならいいけど、体験はタダでさせてもらっていて、そこで早退するのは失礼だよ」




…話しながらも、そうでもないですよねキョロキョロ

絶対最後まで授業受けなくちゃいけない、なんてことはありません。

ただ、長いなら長くて退屈、というその感覚を末っ子に体験してほしかったのかもしれません。

末っ子にもそれを伝えました。




問題はここからですびっくり


帰宅していた高校3年生の二男が聞いていました。

家族の中で一番バトルを嫌い、静かに過ごしたい人です。



末っ子は、21時前塾から帰宅して、夕飯も食べずに先にゲームをしていましたびっくり

末っ子の性格から、夕飯よりゲームが先でも仕方ないと思い、だけど、「お母さんはよそったり何もしないので勝手に食べなさい」と伝えてありました。

そんな末っ子をみて二男は、


二男「○○と大学4年間一緒なんて耐えられない、ほんとにヒドイ」


(!!!!!びっくり)


いえいえ、確かに君は小学生の頃、自宅では荒れていなかったけど、何度学校に呼び出されたことか。。




★私「そうでもないよ。まぁ確かにお母さんにとっては4人目の小学生だけど、君にとっては初めてみる小学生だから、そう見えるかもしれないけど。君だってだいぶ大変だったけど」



二男「オレが荒れたのは、絶対家庭のせいでしょ。じゃ、誰のせいだっていうの?オレのせい?」




確かに、二男が学校で荒れていた頃、2つ年上の中1,2の長男と私が大バトルを繰り返していました。

その上二男の学校でのことを旦那さんに相談しても、物理的に手伝えないのは仕事もあり仕方ないかもしれませんが、精神的に助けてもらった、となればよかったのですが、いつも自分の気持ちがかえってささくれ立つような会話になってしまい、かなり参っていました。



一呼吸おいて。。



私「そうだよね、君が二十歳になるまでは、全部責任は親にあるよ」



でも、二男君も私もちょっとモヤモヤ。。



小学生の頃の二男君には本当に苦労したという思いがあります。

どうしてもその思いが言葉に出てしまいますが、今ここで持ち出す話題ではありませんね。。

また、自分の子(末っ子)を悪く言われると、本能的にかばってしまう親バカなのかもしれません。。



でもNLPの考え方を思い出すと、私の上の

★の言葉は適切じゃなかったなと思いました。



「君はそう思うんだねキョロキョロ (承認)


末っ子は本当にヒドイねキョロキョロ (共感)


じゃあどうしたらいいかな❔ 爆笑



次に二男君と会話する時は、こんな風に話したいと思います✨


二男君、いつも末っ子の相手ありがとうおねがい


今日こうして立ち止まって、考えられてよかったです✨



今日も素敵な一日になりました✨