白か黒の考え方...

 

2020年3月、アスペルガーという言葉を知りました。その同じ12月に、旦那さんが小学生の頃、席に座って居られないような子だった事とリンクし、旦那さんの行動や発言が発達障害の故のものかもしれないと思うことがあります。
 
2020年7月~2022年8月まで、旦那さんは電車で1時間のところに独身生活をしていて、2022年8月末に帰ってきました。
今は夫婦、中1の四男と高3の三男、大学3年の長男と5人暮らしです

 

今日の出来事ですニコニコ

 

週末の洗濯物干す、夕飯は

旦那さんの担当ですウインク

 

今晩はもともと

しゃぶしゃぶの予定だったのか、

朝にはしゃぶしゃぶ用の肉が

たくさん冷蔵庫にありました。

 

 

***

 

お昼、

 

大学3年の長男

「父に好きに食べてって

言われた」

 

というので、

 

中1の末っ子君の

お昼のラーメンにも

その肉を使いましたウインク

 

 

***

 

夕方、

 

旦那さん

「しゃぶしゃぶ

買ってきた方がいい?

 

「ええと、

昼間皆だいぶ

しゃぶしゃぶの肉食べてるから

他のおかずがあれば

それが一番だけど、

 

今晩もしゃぶしゃぶなら

お肉必要だよね。。」

 

 

***

 

夜、

 

帰宅した長男

「夕飯は?

 

「結局しゃぶしゃぶか

よくわかんないから

お父さんに聞いてみてウインク

 

で、

父と会話した長男に

聞いてみたら、

 

長男

「母に肉買うなと

言われたって言ってた。」

 

!!!!!!びっくり

 

 

「いやいやいや...笑い泣き

 

と、旦那さんに夕方

言ったことを

繰り返しました。

 

 

****

 

そーこーしてると

旦那さんが部屋から出てきて

 

 

旦那さん

「だって、言ったよね?

 

「いやいや言ってないよ...笑い泣き

 

と、夕方旦那さんに言ったことの

繰り返し笑い泣き

 

 

どーしたら、

「買うな」

という解釈になるのぉ!?びっくり笑い泣き

 

 

***

 

 

発達障害は

両極端な思考になりがちと

理解しております。

 

まさにこれだーっびっくり

と納得してしまいました。

 

 

****

 

「言った言わないになるから

やっぱり口頭じゃなく

なるべくチャットにするねウインク

 

 

旦那さん

「いや、もう聞かないから...」

 

 

「うん、別に聞かなくても

いいけど

食べるものないと

困るから、準備はしてねウインク

 

 

****

 

旦那さんはいつも

"オレはこんだけやった。

後は知らんびっくりマーク"

という感じショボーン

 

 

(教会のために)

レンガを積むお話がありますがアセアセ

 

 

ご飯を作ることが目的か、

兄弟にご飯をたくさん食べてもらって

大きく育ってもらうことが

目的か...

 

***

 

長男

「オレもその話

出そうかと思ったよ。

 

それに、母が

肉買うな! なんて

いう訳ないし」

 

!!!!!!びっくりラブ

 

 

***

 

もう、その一言で

十分ですキラキラ

 

長男君、ありがとうおねがい

 

 

旦那さんとの道のりは

本当に険しそうだけど笑い泣き

 

今日もちょっとだけ

素敵な日になりましたキラキラキラキラ