しばらく続くと辛いな...

 

2020年3月、アスペルガーという言葉を知りました。その同じ12月に、旦那さんが小学生の頃、席に座って居られないような子だった事とリンクし、旦那さんの行動や発言が発達障害の故のものかもしれないと思うことがあります。
 
2020年7月~2022年8月まで、旦那さんは電車で1時間のところに独身生活をしていて、昨年8月末に帰ってきました。
今は夫婦、中1の四男と高3の三男、大学3年の長男と5人暮らしです

 

少し前に書いた記事です。

帰国したての長男君ウインク

 

 

帰国した翌々日も

アメリカ人の彼女さんと

パソコンで通話しようとしてましたラブ

 

 

どの部屋で電話しようかなと

迷ったようで、

 

 

長男君

「お父さんしばらく居間と

パソコンの部屋と

どっちに居そう?

 

 

旦那さん

「どっちも使う」

 

 

(!!!!びっくり)

 

 

長男君

「どちらかといえばどっち?

 

 

旦那さん

「どっちも」

 

 

(!!!!びっくりショボーンショボーン)

 

 

「今お父さんお皿洗ってるんだから、

とりあえずパソコンの部屋使えば。

 

あ、それより親の寝室使ってウインク

 

 

と自分のベッドを

貸しました照れ

 

 

 

****

 

 

その翌日のことです。

 

帰国してから、

"早く英語のテストを受けた方がいいよね"

と話をしてた中で、

 

 

長男君

「TOEIC申し込んだよ。

700点はいきたいよねウインク

800点いったらいいけど音符

 

 

「700点いいな〜ルンルン

 

 

旦那さん

「オレは500点もいかないけど、

オレが低いだけ。

700点なんて当たり前だよ」

 

 

(!!!!びっくりショボーンショボーン)

 

 

自分のことを棚にあげても

長男を下に見たいのでしょうか。。

 

 

****

 

 

その2日間、

私の心はとてもざわついて

いましたショボーンショボーン

 

 

旦那さんが長男君にかける言葉は

いちいちトゲがあるように聞こえアセアセ

 

まるで会社の先輩が

後輩をディスっていてアセアセ

 

私はそこに同席していて

間接的にパワハラを

受けている気分になりますショボーン

 

 

 

自分の子供なのに...ショボーンショボーン

旦那さんがおじいちゃんになっても

ずっと続きそうな

気がします。。。

 

 

***

 

 

その時旦那さんに

何も言わなかったのですが、

 

その理由は

長男がそんな父親の言い方に

慣れてしまっているのと、

長男から、第三者の母に

「割って入ってほしくない」と

はっきり聞いたからですアセアセ

 

 

 

私がとやかく言って

長男君を嫌な気持ちに

させることはなくて

よかったですおねがい

 

 

旦那さんに注意して、

私がさらに

モヤモヤした気持ちに

ならなくて

よかったですおねがい​​​​​​​

 

 

そう思ったら、

その日もちょっとだけ、

素敵な日になりましたキラキラキラキラ