誠意ある行動を心がけます

 

2020年3月、アスペルガーという言葉を知りました。そしてその12月に、旦那さんが小学生の頃席に座って居られないような子だった事とリンクし、旦那さんの行動、発言が発達障害の故のものかもしれないと思うことがあります。

 

現在旦那さんは、電車で1時間程の所で、平日独身生活、週末のみ自宅に帰宅します。

大学2年の長男は寮生活、高1の三男は留学中のため、平日高3,小5の男子と3人暮らしです。

 

 

今日はセンター試験2日目でしたね。

コロナ禍に加え昨日の東大の事件や津波。

聞いた瞬間はっとし、

今も心穏やかではいられませんが、

少しでも多くの受験生の皆さんが

普段の力を発揮できたことを願うばかりです...

 

以下コロナに関する内容です、

不快に思われた皆様

大変申し訳ございません。

 

 

今朝、高3の二男君を目の前にして

 

(無事に受けられそうで本当によかった...)

(ここまで成長したんだな...)

 

と込み上げるものがあり、

一人、目頭が熱くなりました。

 

 

****

 

 

というのも、成人式を迎えた長男君、

木曜日から発熱、陽性でした。

 

普段は寮生活、成人式の3連休にも

自宅に戻らなかったのですが、

 

もし自宅に帰ってきていたら

受験生の次男も自分も

発熱、または濃厚接触者でした。。

 

 

*****

 

 

火曜日、アメリカに留学中の

高1の三男君と電話したのですが、

 

三男

「ホストブラザー2人が陽性だった、

 まだオレは陰性だけど。。。」

 

と言っていたので

今おそらく...

という状況ですアセアセ

 

 

*****

 

 

コロナ前から、

家族が多いからでしょうか、

誰かがインフルエンザだったりと、

元気にテストを受けることが

どれほど難しいか痛感しておりました。

 

 

なので二男が無事センター試験を

受けられたことが

本当に奇跡に思え、

感謝でいっぱいになります。

 

 

*****

 

 

と同時に、

長男からLINEが

半日以上返って来ないと

心配になり、

 

 

長男

「あ、ごめんごめんアセアセ

 

「(手伝いに行っている中学の)

 野球チームのお母さん達に

 何て言われるかな。。。」

 

 

「もうチームに"一ヶ月間控える"と

 連絡したのもよかったと思うよ。

 

 かかってしまったのは

 事実だし変えられない。

 どう思うかは相手次第だから、

 

 私たちがすべきことは

 保健所の方の指示に従ったり

 出歩かなかったり、

 今後誠意ある行動をするだけだよね。」

 

 

***

 

 

 親として、息子が出歩くことを

 とめなかったことについて、

 本当に申し訳なく思っております。

 

 

 保健所や医療関係者の皆様、

 寮の皆様の負担を思うと

 いてもたってもいられない

 気持ちになります。

 

 

 かかった以上は

 連絡や、

 うつさないよう細心の注意を払い、

 今自分達にできることを

 誠意を持って行うのみと思います。

 

 

 自分自身も今一度

 気持ちを引き締め、

 反省しております。

 

 

***

 

 とても勇気がいりましたが

 現状をお伝えすることが

 何かの一助になればと

 書かせていただきました。

 

 

 出来ることを少しずつ気をつけて

 良い方向に向かうよう

 心がけていきたいと思います。

   

 

 最後までお読み下さいまして

 ありがとうございました。