母は笑っていられたら

 

2020年3月、アスペルガーという言葉を知りました。そしてその12月に、旦那さんが小学生の頃席に座って居られないような子だった事とリンクし、旦那さんの行動、発言が発達障害の故のものかもしれないと思うことがあります。

 

現在旦那さんは、電車で1時間程の所で、平日独身生活、週末のみ自宅に帰宅します。

大学2年の長男は寮生活、高1の三男は留学中のため、平日高3,小5の男子と3人暮らしです。

 

今の生活をお伝えすることが
どれだけお役に立てるのか
わかりませんが、
今週はまさに兄弟のイベントが

重なっておりますので
少し書かせて下さい。

 

 

もうすぐセンター試験ですね。

 

高3の二男君は、

毎朝決まった時間に声をかけますが

その後起きてるか、寝ているかも

わかりません笑い泣き

 

 

センター試験のみで合否が決まる

大学の出願もまだ手付かずです笑い泣き

 

 

でもきっと、ここは

二男君を信じるしかありませんねおねがい

 

 

*****

 

この3連休は大学2年の長男が成人式

...だったのですが、

長男からの

 

「今晩オールするか、そっち(自宅)帰る」

 

とのメッセージに、

オミクロン株が怖くなり

 

 

「(弟が)センター試験前だから、

帰るなら気をつけてあげて」

 

とやんわり断ってしまいましたショボーン

翌朝、スーツ姿の写真を送ってもらい、

 

 

改めて、

長男にとっても一生に一度の

成人式だったのに、

前夜自宅に帰ってくるのを

拒んでしまったことを

とても悔やんでおりましたショボーン

(でもこれは自分の心の中だけのこと、

ですよね...)

 

 

*****

 

 

今朝アメリカに留学中の三男と

電話で話す機会があり、

上の長男とのやりとりを聞いてもらい

 

三男「〇〇(長男)は

全く気にしていないと思うよ。」

 

おっしゃる通りです笑い泣き

どっちが親かわかりませんねおねがい

 

 

*****

 

 

小5の末っ子君、

先ほどまで目の前で、

2時間かけて折り紙でくす玉?を制作。

 

「早くスイッチやめなさい!」

 

とゲーム等で親子で争う日に比べ

とても平和な夜でしたおねがい

 

 

*****

 

 

子供の受験前はどうしても

親は気忙しくなりますよねおねがい

 

 

今は手も頭も回っておりませんが、

 

 

○仕事のお休みを多めにとる

○子供を信頼する

○自分にちょっとしたご褒美を

 

 

を思い出しながら、

 

(笑って居るだけでいいかな)

 

と思っておりますおねがい

 

 

ゆるゆると過ごせるように

木曜、金曜と

お仕事はお休みを頂きました。

 

 

明日は

(少年野球の雑用も兼ねておりますが)

ママ友さんとお茶しますコーヒー

そんな時間が素敵なご褒美ですおねがい

 

 

 

今日も穏やかに

兄弟と過ごすことができ、

 

 

素敵な一日になりましたキラキラ