家族皆で過ごしてみます

 

結婚生活20年を過ぎた2020年3月、アスペルガーという言葉を知りました。そしてその半年後、旦那さんが小学生の頃席に座って居られないような子だった事とリンクし、旦那さんの行動や発言が発達障害の故かもしれないと思うことがあります。

 

現在旦那さんは、自宅から電車で1時間の所で平日は独身生活、週末のみ帰ってきます。

平日は高3,小5の男子と3人暮らしです。

 

 

もう冬休みですねキラキラ
 
 
(年末年始、旦那さんが自宅に
 ずっと居て大丈夫かな。
 一人で何日か過ごしてもらおうか、
 どうしよう。。。)
 
最近ずっと悩んでいたのでアセアセ
書きながら整理させてください。
 
***
 
普段から自宅にいる
高3の二男、小5の四男と私は、
 
 
(年末年始、
お父さんが帰ってくるのはいいけど
大声を出されるのは嫌。。。)
 
と心配していますショボーン
 
 
(お父さんの罵声が毎日続いて
高3の受験生がずっとイライラ
ちゃったらどうしようショボーン
 
 
もしそうなったら、
お父さん、一人暮らしのマンションへ
帰ってくれるかな。。
 
 
そんなんだったら
始めから、大晦日まで
帰ってきてもらわない方が
いいのかな。。。)
 
 
そんな思いが
ず〜と頭の中を堂々巡り
していましたアセアセ
 
 
****
 
改めて自分がどうしたいか
整理してみたら、
 
-----
○受験生にリラックスして過ごしてほしい
 
○心穏やかに過ごしたい
 
○家事で終わるのではなく、
末っ子の野球の係の仕事や
自分の勉強も進めたい
-----
 
という思いがありましたびっくり
 
 
(穏やかに過ごしたい)
 
だけじゃなくて、
 
(色々やりたい)
 
欲張りな自分に
改めて気づきました笑い泣き
 
 
****
 
NLPのストラテジーチェンジを
思い出して考えてみました。
 
----------------------------

 

◯年末年始、家族皆が

イライラしちゃうんじゃないか

という不安がありますショボーン

 

◯みんなで穏やかに過ごせてる様子、

雑用や勉強ができたノートや、

達成感、満足した感じを

想像してみましたおねがい

 

◯「色々工夫してみて、

 家族皆で過ごしてみよう」

と心の中で言ってみましたおねがい

 

◯そのちょっとした「工夫」を

具体的に考えてみますキョロキョロ

 

 

私の傾向として...

 

▼朝まで前日の食器が丸々残っていると

モヤモヤしてしまいますアセアセ

 

>> 旦那さんに、

「朝6時までに食器片付けてね」

と念をおしてみますウインク

 

 

▼家事を優先して、

子供の少年野球の雑用や

自分の勉強ができないと

モヤモヤしてしまいそうですアセアセ

 

>> 朝家族が寝ている時間帯に、

自分の勉強を真っ先にしますびっくり

 

 

▼旦那さんが大声をあげ出したら

 

>>うまくいった時を思い出し、

"その場を離れる"

"気をそらす"

など試してみますおねがい

 

---------------------

 
(!!!!! びっくり )
 

   おおお〜アセアセ

 

 

NLPを思い出して

整理してみたら、

何だかできそうな気が

してきました爆  笑!!

 
 
ほんとに、そんな素敵な年末年始を
過ごせるといいですねおねがい
 
 

(いつか良い報告ができますように...)

 
 
最後までお読みくださり
大変ありがとうございました。
 
皆様にも素敵なクリスマスが
訪れますように...キラキラ
 
 

素敵な1日になりましたキラキラ