長く試行錯誤しちゃったね

 

 

2020年3月、アスペルガーという言葉を知りました。そしてその12月に、旦那さんが小学生の頃席に座って居られないような子だった事とリンクし、旦那さんの行動、発言が発達障害の故のものかもしれないと思うことがあります。

 

2020年6月から、旦那さんは、電車で1時間程の所で平日は独身生活、週末のみ自宅に帰宅します。

現在、平日は高3の次男,小5の四男と3人暮らしです。

 

 

 
 
小5の4男君。
少年野球をやってますが、
野球の時、殆どお弁当を食べないんですえーん
 
すぐ食べられるように
オニギリを持っていくことになっていますが、
 
末っ子
「おうちのオニギリは嫌い」
 
(!!!! びっくり
 
-----
オニギリの代わりに
ご飯+鮭フレークをタッパーに。
ウィンナー
卵焼き
ウィダーインゼリー
○インスタント味噌汁
○みかん
-----
 
↑を持たせても、
味噌汁とみかんしか
食べませんえーん
 
 
(お腹すかないの!?
 
(倒れちゃうんじゃないかしらアセアセ
 
 
末っ子
「コンビニのオニギリなら食べる」
 
(!!!!!びっくり
 
 
*****
 
兄達3人が小学生だった時、
全員分のオニギリ等をコンビニで買ったら
高くついてしまいそうで、
幾つも幾つもオニギリ作ってました。
 
 
(毎回コンビニのオニギリなんて
お兄ちゃん達と比べたら、
甘やかしすぎ?
 
 
何となく後ろめたさもあり、
捨てるのを覚悟で、
お弁当を作り続けてしまいました。
 
 
夏場はウィダーを食べてくれたので
まだよかったのですが、
味噌汁とみかんだけじゃ心配ですアセアセ
 
 
*****
 
NLPの「6ステップ・リフレーミング」
という考え方を思い出してみました。
------
オニギリを買うべきか悩んでいる。
私は公平な母親でいたかったんだ。
悩む代わりにできることは
 1) コンビニのオニギリを買ってみる
 2) 味噌汁とみかんは必ず食べるよう伝える
 3)「お兄ちゃん達にはさせてあげられなかった事なんだよ」ときちんと伝える
上の3つの行動ならできそうですおねがい
------
 
(!!!!びっくり )
 
 
お弁当の中身を試行錯誤したりと
ここ数ヶ月悩んでいたのですが、
NLPの考え方を思い出して整理すると
あっという間に結論が!!
 
 
それに、ご飯の一番の目的は
「 体のため 」ですよねアセアセ
何も炭水化物食べないよりは
少しでも食べた方が良さそうですおねがい
 
 
だいぶ長く悩んでしまいました。
小柄で華奢な末っ子君、
ごめんなさい笑い泣き
 
 
明朝からオニギリ買ってみますおねがい

 

 

 

素敵な1日になりましたキラキラ