母もがんばります

 

2020年3月、アスペルガーという言葉を知りました。そしてその12月に、旦那さんが小学生の頃席に座って居られないような子だった事とリンクし、旦那さんの行動、発言が発達障害の故のものかもしれないと思うことがあります。

 

現在旦那さんは、自宅から電車で1時間程の所に平日独身生活、週末のみ自宅に帰宅する生活を送っています。

平日は高3,小5の男子と3人暮らしです。

 

 

高1の三男は今アメリカに留学中です。

先日、家での過ごし方について

 

○いつも寝てばかりいる。

○疲れた、とばかり言っている

○細かなルールを守れていない

 

等と注意を頂いておりました。

 

しかしその後は

彼の態度に改善が見られたのでしょうか、

特に留学団体から連絡を頂いておりません。

 

 

 

同じホストファミリーに、チリからの

留学生も住んでいるのですが、

どうやらその子は、、

今のホストファミリー宅からは

去ることになったようですえーん

同じく子供を留学に出している親として、

とても悲しく、残念に思いますショボーン

 

 

 

三男君の話に戻りますと、

ホストファミリーへのクリスマスプレゼントや

足りないものがあったら送るよー

という話をするために、

何度か電話しました。

 

 

 

ある土曜日、

 

私「もしもし?」

 

「。。。Hello〜ルンルン

 

 

(!!!!びっくり

 

 

茶目っ気たっぷりなホストマザーは

私を驚かせようと、

突然電話に出たりします爆  笑

 

 

そんな関係をホストマザーと作れているなら、

三男君、大丈夫そうですねおねがい

 

 

 

三男

「お母さん(私)と話すと

 頭が日本語に戻っちゃうから

 嫌なんだけど..」

 

と言いながらも、

 

○寡黙なお父さんに褒められた!!

○先週ダンスパーティがあって..

○この間の昼休みに、

 女の子と食べてたんだけど...

 

(!!!!びっくり

 

たくさん話してくれますキラキラ

何だか小学生の頃に戻った感じですおねがい

 

 

 

ちょっと前はホストファミリーや、

三男君自身に遠慮して

早く電話を切り上げてしまっていましたが、

最近は

 

(きっとこんな会話も今だけ...キラキラ)

 

と落ち着いて話を聞いていますおねがい

 

 

 

 

三男君

「いつも家だと課題をやってるんだけど、

 最近は、頑張って聞こうとしなくても、

 課題やりながら、

 英語が理解できるようになってきた」

 

(!!!!びっくり

 

 

私も仕事で英語を使いますが、

習うより慣れろ!と

毎日四苦八苦しているので、

三男君の今直面している世界は、

もう未知の世界ですキラキラ

 

 

 

子供達を見ていると、

ずっと働いている母親の下、

4兄弟の中でもまれ、

 

自分が子供の頃より

ずっと色んなことを考えたり

感じたりしてるように思いますおねがい

 

 

ある部分では、

既に自分より人生の先輩だなぁと

思ったりしていますおねがい

 

 

ホストファミリーとの

習慣やコミュニケーションの壁、

英語そのものの壁、

今まさに乗り越えているんだね。

すごいなぁキラキラ尊敬します。

 

 

三男君、

いつもいい刺激をありがとうおねがい

母もマイペースに頑張るね。

 

 

素敵な一日になりました✨