今はこれでよかったかな

 

2020年3月、アスペルガーという言葉を知りました。そしてその12月に、旦那さんが小学生の頃席に座って居られないような子だった事とリンクし、旦那さんの行動、発言が発達障害の故のものかもしれないと思うことがあります。

 

現在旦那さんは、電車で1時間程の所で、平日独身生活、週末のみ自宅に帰宅します。

平日は高3,小5の男子と3人暮らしです。

 

 

最近、だいぶ寒くなってきましたね。

 

この週末、小5の末っ子君、

北風が強い中、20時頃

自転車で塾から帰ってましたおねがい

 

マンションに住んでおりますが、

鍵がないと、自転車置き場へ直通の

エレベータに乗れません。

 

 

ピンポ〜ンルンルン

どうやら鍵を忘れたようです。

 

 

末っ子

「鍵忘れちゃったから、開けて〜アセアセ

 

 

旦那さん

「ちょっとそこで待ってろ!!

 

 

旦那さん、お迎え行くかなぁと

思っていたのですが、

おもむろに

冷蔵庫から何か出して

飲んでいます。

 

そして、、

リビングの席に座りました。

 

 

(!!!!びっくり )

 

 

「え!? 鍵開けに行ってあげてアセアセ

 

 

旦那さん

「なんで俺が行かなきゃいけないの?

 

 

大学2年の長男

「オレはわかるよ。

誰か他の人が自転車で帰って来たら、

一緒にエレベータ乗せてもらえって事でしょ。

でも、〇〇(末っ子)は

お父さん来るの、待ってるよね」

 

 

(!!!!びっくり

 

 

「なるほど、でも私みたいにその言葉を

  "お父さんが迎えに来る" って受け取る人も

  居るって事だよ。

 

  ○○(末っ子)は

  絶対お父さん待ってると思うよ。

 

  それに、○○(末っ子)が

  30分とか寒い中待たされて、あとで

  ”何でお父さん来てくれなかったの!?

 というケンカして欲しくないんだけどな」

 

 

 

ここまで言っても

旦那さん、動きませんでしたショボーン

 

 

 

で、

私はその後は何も言わず、ダウンを羽織り、

末っ子君を迎えに行きました。

 

 

「お父さんの"ちょっと待ってろ"って

 どういう意味だと思った?

 

末っ子

「お父さん来ると思ったよ」

 

「だよねぇ。。

 誰かに一緒にエレベーターに

 乗せてもらおうとした?

 

末っ子

「さっき、おじさん来たから頼んだけど、

 ”1台ずつじゃなくちゃだめ”

 って断られたよ」

 

「あらぁ。

 そーいう事もあるよねぇ。。

 

 疲れてる?

 よかったら何か食べに行かない?

 

 

という事で、

二人でマックで

ほんのささやかなひと時を

過ごしてから帰りましたキラキラ

 

 

 

*********************

 

(あのままもし旦那さんと

会話を続けてたら。。。)

 

 

「もしあなた(旦那さん)が鍵を忘れて

 自転車で帰宅したら、

 "ちょっと待っててね" と言って、

 1階まで迎えに行かなくていいのね?」

 

 

旦那さん

「オレは鍵を忘れない」

 

 

「あなたはまた、"何でオレが悪いの"

  って思っているんでしょ?

  もちろん鍵を忘れた末っ子が悪いよ。

 

 正しいか正しくないかじゃなくて、

 私はそーいう優しくない所が嫌いです。」

 

*********************

 

書いてみたけど、キツイですよね笑い泣き

あの時、私、怒ってたんですね爆  笑

少なくとも、動揺していました。

そーいう時って、会話しても

上手くいかないことばかりだったので

会話するの、やめましたニコニコ

 

 

かなり唐突ですがアセアセ

旦那さんは、私のことが好きだと思います。

なので、「そこは嫌だよ。」って

伝えた方が、何か変化が起こるかも!?

とも思うのですが、

 

 

NLPで学んだ考え方は、

 

(相手は変わらない。変えようとしない。

 その代わりに自分に何ができるか)

 

と理解しているので、。

 

おおおびっくり 

その通りに行動したようです。

 

 

(旦那さんに上の言葉を

伝えてみたい)

 

という気持ちもありましたが、

 

 

(心穏やかに過ごしたい)

 

 

という自分の1番の願いは

叶えることができましたキラキラ

 

 

 

末っ子君と食べたアツアツのポテト、

美味しかったですおねがい

 

 

 

素敵な1日になりましたキラキラ