2020年12月のことです

2020年3月、アスペルガーという言葉を知りました。そしてその12月に、旦那さんが小学生の頃席に座って居られないような子だった事とリンクし、旦那さんの行動、発言が発達障害の故のものかもしれないと思うことがあります。

 

2020年6月から、旦那さんは、電車で1時間程の所で、平日独身生活、週末のみ自宅に帰宅する生活を送っています。

現在、平日は高3,小5の男子と3人暮らしです。

 

*後日整理のために投稿日時を2020年12月に変更するかもしれませんが、ご了承ください。

 

 

ちょうど1年前の12月、冬休みのことです。

コロナ禍でしたが

小4、中3、旦那さん、私で

スキー旅行に出かけました。

(不快に思われた方大変申し訳ございません。

家族のみで山小屋に宿泊し、

お昼も車中でカップラーメンを食べておりました)

 
 
旅行に出かける時、これまで何度も
いざこざがあったのでアセアセ
 
旅行の数週間前に
 
「忙しくて、体力自信が無いから、
できるだけ負荷分散したいの。
 
1週間前の土日に
スキーウェアに防水スプレーしたり、
少し荷作りしたいの。
 
平日は動けないから。。」
 
と念を押しました。
 
 
***************
 
1週間前の土日、
スキーウェアの他、
手袋、帽子、ゴーグル等の小物、
子供の着替え、
までは荷作りしました。
 
***************
 
出発当日は土曜日で、
夜の21:30から
レンタカーを借りていました。
 
 
その日私は、
兄弟二人分の個人面談があり、
自宅に帰ったのは15時頃。
 
一息入れたくて、
先生からのコメントを
子供にフィードバックしていると、
あっという間に夕方に。
 
 
18時頃
 
旦那さん
「これから夕飯の買い物に行ってくる」
 
(!!!!びっくり )
 
(18時から買い物、
19時から夕飯を作ると、
20時から夕飯食べて、
21時すぎに出発できる?
 
旦那さん運転するし、
今のうち昼寝した方がいいよね...)
 
 
「今日くらい、お惣菜買ってくる、
とかでもいいんじゃない?
 
 
旦那さん
「いや、牛丼作る。」
 
と買い物に行きました。。
 
 
(でも、でも、でも〜!!
 やっぱりバタバタしそうえーん
 
 
慌てて携帯に電話しましたアセアセ
 
 
「今日は子供達だけで外食してもらうか、
 私が一緒に食べに行くから、
 少し昼寝したら?
 
 
旦那さん
「。。。はい」
 
と、旦那さん帰ってきました。
 
*****
 
結局私も子供達と一緒に
夕飯を食べに行きました。
 
 
山小屋に着くのは24時過ぎの予定。
小屋全体がめちゃくちゃ寒いので、
出かける前にお風呂まで済ませたく、
ささっと20時過ぎから
お風呂に入ろうとしていました。
 
 
すると、昼寝から起きてきて
 
旦那さん
「レンタカー、
 もう借りれるみたいだから、
 借りてくる」
 
(!!!!!びっくり
 
「えアセアセ
 まだ自分の荷物できてないし、
 これからお風呂入ろうと
 したとこなんだけどえーん
 
 
旦那さん
「急がなくていいよ。
 とりあえず、車とってくる。」
 
 
(!!!!!びっくり そんなぁショボーン
 
 
バタバタ音が聞こえる中、
急いでお風呂に入りましたアセアセ
 
 
まだ服も着終わってない時、
 
三男
「お母さん、
 どれくらい荷物持てるかな?」
 
「えアセアセ もう車乗ってるの?
 
三男
「うん、だから、
 どれくらい荷物持てるかなーって」
 
「え〜アセアセ まだ、
 自分の荷物作ってないよぉえーん
 
三男
「コレとコレくらいは持てるよね。
 とりあえず、下で待ってるね」
 
 
(!!!!!びっくり ショボーンショボーン
 
 
三男君はすぐ下に降りてしまったので
大急ぎで自分の荷物を作り、
玄関に残っていた荷物を持ち、
レンタカーに乗り込みました。
 
 
「待った?
 
旦那さん
「ううん、全然大丈夫だよ。」
 
 
(すみません、続きます...)