こんにちは。

喪中なため派手な挨拶は控えさせてもらいますが

みなさま  本年もよろしくお願いします!




喪中な我が家は今年ははっちの誕生日に
専念しましたよ~!

と言いたいですが…

私の用意は地味に終わりました。

義理の実家で用意してくれた
鍋やら焼肉やらをいただいて
ケーキも友達のケーキ屋さんで注文し

今年のケーキは
最近学校でブームのこちらにしました!


{9F5DDAEB-B8F1-4EA7-A87E-493F82B4C572:01}

目玉のおやじも入れといてね~♪とお願い
したので…

見つけたはっちは大喜び!
今年はひーくんも喜んで鬼太郎の顔から
食べてましたよ。

しかも はっちが最初間違えて
「ゲゲゲのキンタロウ」と
言っていたので今はひーくんが受け継いで
キンタロウと言ってます。

ひーくんまでもが歌も毎日何度も…
迫力満点に怖がらすように歌うのが嬉しいようで…ドスをきかせて…
「グゲーグゲーーゲゲゲのグゲ~♪…」
可愛いやら なんとも 複雑。


プレゼントは…洋服がいいというので
12月に一緒に買いに行き
当日は…サプライズで
「森の仲間探し」というゲームを
プレゼントしました!


表裏に動物の絵が書いてあって
変わり神経衰弱のようなゲームなんですが
家族やじいばあちゃんと  数回すると
なんとなく コツを掴んだようで
すぐに  はっちに負かされそうです。

5歳の誕生日を迎えて
本人が急にお姉さんになったよ発言をします。

不思議~♪5歳ってなんだろ。
4歳のときにはなかった理解力が
すごいことに気づかされます。

まだ  理解できないことして
鬼ママに怒られることも多いけど
可愛らしい
日々の成長を感じたいと思います。

5歳もゆっくり大きくなってね~♪