こんばんは。

昨日は家族でお祭りに行きました。

露店がある中

歩きたいひーくん。

1度歩くとベビーカーにも

座るのを拒否。

半分は抱っこしましたー。


今日は晴れでも風が冷たい。

外に出て気づいたんですが

公園に行きました。

風邪も治ったのに

みんな鼻水が出る!

マスクの下は鼻垂れ。

遊びの合間にティッシュ~!

夕方は相撲見て、

はっちは昼寝もせず。

相撲観ながら

ことばカードで遊びました。
ことばカードの記事→


最初は絵合わせしたりしていました。

次は裏返して

出た絵を組み合わせて

物語りを作る遊びもしました。



{C649F33D-7303-4752-B9F3-3324A7DA553C:01}

そこで

写真右の方のバラバラの

カード1枚を選んで

物語を作る遊びになりました。

(遊び方は全てはっちが思いついて
いろいろとオプションをプラス
していきます。この自分で考える
工夫がとても重要なんだと
感じます。)


お話の内容は…例えば


{BF3F9CCE-7651-4FBA-AAFD-2BDDAF2FC9DA:01}


あるところに
迷子になったお月様がいました。
ほんで…

私   「え?月が迷子?!」

うん。迷子(笑)ははは~
ほんで迷子になった
お月様は  頑張って探しました。

私  「なにを?」

え?と…
ほんで…おじいさんは

私  「え?おじいさんも出てきた?」





とまぁ  このように
突っ込みどころ満載です。
ほんで…それで…が繋ぎに
多いのも笑えます。

しかし

すごく脳を使ってるのも感じます。

やや強引にオチをつけたりしますが

今までに読んだ話や
体験談
自分の小さな願望から
野望まで

いろいろな話が混同して
面白いです。


聞く方もイメージするので
頭を使います(笑)

横でぺたんと座る
ひーくんも
語るはっちの顔をニタニタ見てます。

自分でオチをつけて
笑うはっちに
つられて笑うひーくん。

それをみて爆笑する私。

なぞな一体感。


恐るべし

ことばカードです。