「かんた」のこと | 鹿児島パッチワーク&フレンチメゾンデコール&フレンチデコ教室*Afghan Rose* アフガンローズ

鹿児島パッチワーク&フレンチメゾンデコール&フレンチデコ教室*Afghan Rose* アフガンローズ

谷山サザンホール・イオン鹿児島(パンドラハウス)川辺タノカミステーション・自宅でお教室しています♪
パッチワークを中心に日々の出来事を思いのままに綴ります♪

本日3月27日は「かんた」の命日です。


報告は遅れましたが、昨年の今日15歳でお星さまに・・・・

春のかわいらしい花々が咲きほこる季節に。


ずっとお知らせしなければと思いながら1年経ってしまいました・・・


思ってもいなかった「安楽死」というかたちをとる結果になり

ブログにもなんと書いてよいのかまとまらず。。。

何度も途中まで書いては消し・・・・

すべて言い訳を書いているような気になってきて・・・


1年経った頃には・・・・と思って過ごしてきました。


2014年10月22日に「肛門嚢腺癌」と判明し

手術をしましたが、またすぐ腫瘍を繰り返し・・・

手術をするのは避け、あとは自然に任せることに・・・

腫瘍が肛門近くを大きく覆い、便も出にくくなり最終的には尿も出にくくなり・・

多分中のほうも腫瘍が大きくなっていたのでしょうか・・・

それとも麻痺状態・・???


オムツも毎日ちゃんとつけさせてくれて最期まで「おりこうかんた」でした^^

主人と二人でオムツをかえながら娘らの小さなころを思い出したり、

孫ができたときの練習だねと語ったり^^


「肛門嚢腺癌」の場合「安楽死」が多いと聞いたりはしていましたが・・

まさか本当にそうなるなんて夢にも思ってもいませんでした。


たまたまお薬もらいに病院へ連れて行ったとき

「もう明日くらいには苦しくなるかもしれない・・・」とのことで

何かあったときには、わたしの判断で!と家族との話し合いはできていたので・・

まさか急にその日になるとも思ってもいませんでしたが・・・


宣告されてから半年間頑張ってくれました^^ネコ

簡単ではありますが今日報告させていただきます。


長女が自分でアレンジして今日「かんた」に持ってきてくれました。

フラワーアレンジメントを習い始めたそうでブーケ1


次女も自分で「アレンジ体験レッスン」で「かんた」のために

といってつい先日持ち帰ってきてくれました^^