お疲れ様?! | Dog salon KAwanMURA三重県鈴鹿市トイプードル&タイニープードル専門ブリーダー

Dog salon KAwanMURA三重県鈴鹿市トイプードル&タイニープードル専門ブリーダー

ドッグサロンKAwanMURA のトイプードルのブログです。
♥♥♥♥モノクロプードルズ♥♥♥♥
ホワイト、シルバー、ブラックのタイニープードルを飼っています。
SINCE 1989
(有)カワムラ商会 犬舎名AFGHAN RIVER JP'S
ときどき仔犬も販売。主にトリミングサロンです。


トリミング(グルーミング)から戻ってきた愛犬にかける言葉は、
「お疲れ様。」「頑張ったね。」ではなく
「良かったね、今日も可愛くなったね、嬉しいね!ありがとね!」です注意




トリミング(グルーミング)って 疲れるものなの?

「トリミングから帰ってくると疲れている。」と時々言われることがありますが、

果たして そうでしょうか。

犬をよく見てあげてください。






トリミング前に煽ったりはしていないでしょうか。
負の感情を抱いてはいないでしょうか。


「明日はトリミングだよ〜」とか
「今からトリミングだから これ食べときなさい!」とか
「トリミングかぁ、またお金がかかるなぁ…」とか
「嫌やなぁ〜」とか

トリミング前に河川敷や浜、公園など普段しないこと行かないことをしたり、
トリミング前だからと広い公園に行ってあえて体を汚してきたり、

「犬がトリミングに行っている間お出かけしよ〜っと♪」とか






“疲れている” を具体的に尋ねると…

「寝ているから。」(←普段から寝てるのに)
「ぐったりしている。」(←ぐっすり)
「帰ってきてからずっと寝ている。」(←たまたま見たら寝ていただけ)  など…

このようにネガティブにとらえるか

それともポジティブピンクハートに考えるかで
愛犬に与えてしまうストレスはかなり違ってくる。




“トリミングから帰ってくるとぐっすり寝ている。” は、

気持ちよかったからです。
整ったからです。
楽しかったからです。
気分転換ができたからです。
リフレッシュできたからです。
きれいになったからです。
かわいくなったからです。
清々しくなったからです。

このように飼い主がポジティブにとらえれば、犬は喜びます。

うちの子たちがそうだからです。
はっきり言って 疲れてません!

トリミングは、疲れるものって 誰がいつ決めたのでしょう。

トリミングは、犬を疲れさせる行為なの?!

トリマー(グルーマー)は、犬を疲れさせる職業なの?!

「トリミングは、疲れるから 早く返して。」は悪循環です。なにもいいことはありません。



飼い主さんが考える & 思うトリミングと
サロンスタッフが考えるトリミングには
どうしてこのように温度差があるのでしょうか。

“疲れないトリミング”とやらをぜひ教えていただきたい。


では、飼い主さんは、美容院に行った帰りはぐったりお疲れなのでしょうか。

 …🤔…