うちのブラッシング方法 .・* | Dog salon KAwanMURA三重県鈴鹿市トイプードル&タイニープードル専門ブリーダー

Dog salon KAwanMURA三重県鈴鹿市トイプードル&タイニープードル専門ブリーダー

ドッグサロンKAwanMURA のトイプードルのブログです。
♥♥♥♥モノクロプードルズ♥♥♥♥
ホワイト、シルバー、ブラックのタイニープードルを飼っています。
SINCE 1989
(有)カワムラ商会 犬舎名AFGHAN RIVER JP'S
ときどき仔犬も販売。主にトリミングサロンです。


ブラッシング前のくちゃくちゃ&チリチリの俺サマ

10月8日のトリミング以来のブラッシングです。
つまり、3週間ブラッシングはしておりません。

(3週間ってなにそれムカムカと思った方も居てるでしょうが・・・)



ブラッシングは、毎日するのはNGです。
被毛が傷つきますよ。


足から順番にブラッシング



はい、次は手(腕)




トリミングテーブルの上でフリーに居られるようにしつかるまで2年かかった俺サマ

うちの子にしては期間がかかったねって話。

(注意素人サンは真似しないでください。)
これは、グルーマーあるあるですので。



スリッカー(ブラシ)の持ち方
その1



持ち方って決まりがあるようでないかもね...
スリッカー(ブラシ)の持ち方
その2



時と場合によって持ち方は変えてるよ...
スリッカーの持ち方
その3



とにかく力まないけど的確にブラッシングを当てます...
だから力加減って説明がつかないなぁ...
スリッカーの持ち方
その4



どの持ち方もリラックスした状態で持つこと。

(変な言い方だけど)
だから、私はスリッカーをよく落とします。
それは、力んで持っていないからです。

手首を柔らかくして力まず持ち、
被毛の根もとと皮膚をしっかり見ながら
被毛を少量ずつ取りとかしていきます。
少量ずつ、少量ずつ。


俺サマをお手入れするときに使う道具たち





都市伝説でブラッシングは毎日するものだみたいなことに世の中なってますが、
毎日したら大変なことになります叫び

被毛ちぎれるし、皮膚は痛むし

あと、ブラッシングって言い方が嫌いです。
ブラッシングってなんなん?
私は、「毛をとかす」って言います!!




はーい、ブラッシング終了ブルーハート

ふわふわ復活
爆毛&ロン毛な俺サマ




正しいやり方でブラッシングすれば、
まるでトリミング仕立てみたいな
ふわふわが復活します。


(注意ブラッシングしただけだよアップ)

なぜ、3週間放ったらかし?!のブラッシングで
トラブルがないかというと
元々のコンディションが良好だから。
被毛の水分量、皮膚のバリア機能
これらのバランスが充分に保たれているから
3週間ブラッシングしなくても
美なのですピンク薔薇



でもこれは、玄人のあるあるなので
一般の人には、難しい内容だと思います。
私も20年近くいろんなこと経験し、勉強し、研究したから
【3週間ブラッシング】方法を使いこなせています。
経験は大事です。
簡単には真似できないです。

これは、老廃毛です。
抜いたり切れたりした被毛ではなく
死毛のことです。

ブラッシングでこの老廃毛をケアしてあげれるのはグルーミングの技術を持ったトリマーだけです。

トイプードルは抜け毛がない犬種と言われますが、
抜け毛はあります。生きているんだから。
ただ、チワワやダックス、柴などみたいに
抜け落ちたりはしないだけで・・
トイプードルにも抜け毛はありますよ。
だって生きているんだから。