まもなく出張である。

僕の出張中にどこまで勉強がはかどるか心配だけど、仕方ない。

娘はバカではない。もともと頭のいい子はいないし、バカな子もいないのだろう。

中学受験に勝つコツ。それがあるとしたら、きっと「慣れ」なのだろう。

志望校対策。

そしてできるだけ多くの問題を解いて慣れることがベストなのだと思う。

明日は祝日。どこまではかどるだろうか。

勝負は冬休み。でもローマは一日して成らず、だから明日も頑張ろう。

明日は自分が教壇に立つ。全く皮肉なものだ。

娘が逆立ちしても入れないレベルの学校の大学で教壇に立つとは。

Gについては、足元にも及ばない。受験したところで計算問題さえ解けず、

0点で終わることだろう。


恐るべし。考えてみるに中学受験というのは本当にムズカシイ。

偏差値は気にしなくてよいのだと思う。

要は志望校との相性である。その学校のテストでどれだけ点数が取れるか、

これがすべてだ。何度も何度も問題を解いて、パターンを(体で)覚えることが

大事なのだと思う。


とにかく65%を目指そう。これがすべてである。

自分を信じ、自分の娘を信じること。これに尽きる。


あすはNさんにお手伝いしていただく、帰りにインドネシア料理でも

一緒に食べよう。みんな必死なのだ。がんばろう!

娘の中学受験どうしたもんだろうか。

とにかくできん。食塩水は多少わかったかもしれない。

でも、時間の問題ができない。本当に出来が悪い。

春の模試では5009人中5007番。

秋の模試では7000人中6950番くらいだった。

志望校に関しては175人中175番。

学習障害だろうか?


本当に心配である。投げ出したくもなる。

なぜこんなに出来が悪いのか悲しくなる。

考えてみると結構なお金をつぎ込んでしまった。

家庭教師代。。。

先生方に問題があるとは思わない。やはり娘のやる気なんだろうと

思う。どんなすごい先生でもやる気のないウチの娘をやる気に

させることはできないだろう。


ま、グチったところで何も始まらない。

奇跡を信じて最後まで努力するしかないのだろう。

あ~、奇跡よ起これ!