みなさん、うまぴょいしてますか?



土師亜文です😉



前回、ウマ娘ゲームアプリのリリース直前にブログを更新しまして、そこから早三週間…毎日毎日せっせせっせとウマ娘たちの育成に励んでおります



大変嬉しいことに、連日Twitterのトレンドに関連ワードが入っていたら、早々に200万ダウンロードを突破したりと大反響があったようで…😭


私も、仕事現場で「ウマ娘やってます!」とスタッフさんから声をかけていただいたり、「旦那がハマってる!」とか、土師が出てるからやり始めたよ!とか、たくさんの方から連絡を頂いたりして、声優という仕事の幸せを噛み締めながら、とても嬉しい日々を過ごしておりました😭



それにしても、ほんっとーーーに、ゲームが面白くて面白くて……キャラクターもみんな可愛いし、レースは熱いしライブのクオリティも凄すぎるし…ゲームの仕組み自体めちゃくちゃ面白いのに、
育てれば育てるほど、そのキャラクターが大好きになってしまう奥深いストーリーまであって……


この素晴らしさ私の語彙力では表現しきれないのですが


とにかく、暇さえあればずっと育成しちゃってます




リリース当初、競馬知らないし時間ないからやらないと言い放った姉も、数時間後にはニコニコ顔で「Make Debut!」のライブ動画を見せてきましたね☺️(マチカネフクキタル推し)



そ!し!て!


私が声を担当しております、メジロライアン

リリースの時点で、育成できるキャラクターとして選んでいただきまして😭!!



うれしい!!!!!!!!



ライアンが!!!しゃべってる!!走ってる!!!と、感動したのも束の間……………



いや、
育成、ムズない!?!?


え、差しって運ゲーなの!?
え、なんでそんな寝不足なるん?
うちのライアンが怠け癖つくはずがないだろう!!!
なんでこんな長距離走るの!?
なんで目標GⅠばっかなの!?!?


と、なかなか、URAファイナルズ進出はおろか、育成目標もろくにクリアできず大苦戦しておりました




そんな中で、「メジロライアン」と検索すると、やはり"育成難しい"という声もたくさん見かけ、いやわかるーーーと共感しつつも、
それ以外に、メジロライアン"好き"とか"可愛い"とか呟いてくださっている方が想像以上にたくさんいて、
自分のことのように、うれしかったです!!!😭


他のキャラクターに比べてアニメでも深く描かれていたわけではないし、ずっと筋肉の話ししてるしちょっと変わったキャラクターなのかなぁと思っていたので、あー…ちゃんと愛していただいているんだなと実感できて、本当に本当に喜びが溢れました😭



もちろん、検索するからには、ネガティブな意見も目にすることはあって、それもまた自分のことのように悲しいけれど…
でも、普段アイドルオタクをやっている経験からも、好みはそれぞれだし、それぞれ推しがいて、みんな違ってみんな良いんだな…と私は思ってます





メジロライアンのことを愛してくださる方が一人でもいてくださるだけで嬉しいし、そんな方に、感謝を伝えたい!
そして、もしできるならば、より多くの人にメジロライアンを愛していただければ!と思い、


今回は、大好きなメジロライアンの、好きなところを語りますね




①まず、カッコいい!

ショートカットで、勝負服も短パンで、見た目もカッコいいのですが、爽やかでスポーツもできて、随所にあるエピソードからもわかるように、後輩からもモテモテだったりします💕


私は元々セーラームーンならジュピターかウラヌス、プリキュアならキュアブラックかキャラルージュ等と、ボーイッシュ、スポーツキャラが大大大好きなのです!!!!最高!!!


ちなみにモデルとなったメジロライアン号は、皮膚の痒みからたてがみを短くカットして、それがライアンカットととしてトレードマークになっていたそう!それゆえの、ライアンのベリーショートヘアなんですね!



②実はめちゃくちゃ乙女

育成中はストーリーを飛ばすとずっと筋肉の話しかしないのですが笑、ホーム画面での会話や、育成ストーリー中で明らかになる様々な挙動で、実は可愛い格好や恋愛に憧れていることが判明します

ひたすらに、ピュア😭

ほんとは好きだけど、可愛いのは自分には似合わないって葛藤している姿がいじらしくて抱きしめたいです☺️




③マックイーンとの関係とガラスのハート

アニメやメインストーリーでは、マックイーンを気遣う優しい姉貴分というような描写が多かった一方で、
ウマ娘ストーリーのメジロライアン編や育成ストーリーでは、彼女に対するコンプレックスがあきらかになります

強くて可愛いマックイーンの近くで、その存在をどのように捉えて、どんな思いで走っていたのか…特に育成ストーリー終盤では思わず目頭が熱くなってしまうようなセリフや展開も😭


そして、マックイーンだけでなくオグリキャップや他のスターウマ娘と比較して自分に劣等感を抱いてしまう一面も……鍛え上げられた肉体に対して、意外と心が繊細なところも魅力の一つです。



そんな彼女が!!!!

いかにして強くなって!!!

レースで勝っていくのか!!!

どんなエンディングを迎えるのか!!

育成ストーリー、めっちゃめちゃ熱いです!!!🔥



いや、もう全ウマ娘のストーリー、熱いんですけどね!笑笑
育成したらみんな抱きしめたくなっちゃいますよね!!

わかります!!!!!

しかも、モデルとなった馬が実際に出走したレースが組まれてて、ライバルも同じように出走してて、なんかもう、すごい!エモい!!としか言いようがないし、史実では勝てなかったけど、俺が勝たせてやる!!!とかって、めちゃくちゃ熱いですよね😭





すみません、なんか急に熱いトレーナー人格がしゃしゃりでました😓

そして、論文みたいに長くなってきました…
すみません




でも、これで興味持って

ウマ娘のゲームはじめようかなーーとか
メジロライアン育成しようかなーーとか
思っていただけたら、超happyです✌️


マックイーンはアニメで活躍してましたが、ちょうど同じ時期にライアンサイドではどんなことがあったのか…と考えながらプレイするのも、楽しいんじゃないかと思います!☺️





最後に、前のブログでメジロライアンと私が似てる部分が多いと書いたのですが、そのことについてちょっと書きますね



私は実は高校までずーーっと女子校育ちで、特に中高はダンス部で男役だったり、スポーツが得意だったり、大学に入るまでほとんどスカートを履いたことがなかったり…と、ボーイッシュキャラだったんですよね

ずっとショートカットだったし!

かわいいって言われるよりもカッコいいって言われるほうがしっくりきたし、今でも自分の中の可愛いを出すのが苦手だなぁ…と思ったりするので
そういう部分はなんだか似てるなぁと感じます

まぁ、ライアンはほんとにいい奴でモテモテなのでそこは全然違いますが…😓



それから、二歳上の姉がいるのですが、
それがほんとにほんとにほんとにほんとに可愛いんですよ(突然のシスコンすみません)
私はこの世界で一番美人だと思ってるんですけど、
その上、めちゃくちゃ頭が良くて、そんでもってめちゃくちゃ優しくて性格が良いんですね😭

もう何も勝てないわーーーーって思うんです
だから、マックイーンに対する劣等感とか、めちゃくちゃわかるーーーって思ってました


でも、世界で一番大大大大大大好きなんです😭
そこも、ライアンと同じです


小さい頃から勝手に比べて、自分には何があるのかなぁ?と考えたり
特に大学受験の頃は、勉強では到底叶わないから、他に自分にしかないものってなんだろう…?と将来について悩んだりもして

そんな中で、この声優という仕事を目指そうと思ったのも、姉の存在があったからです

コンプレックスだったからこそ、負けない何かを見つけようともがいて、自分らしさを探究した結果なのかなぁと、今振り返ると思います



だから、ライアンが、自分らしさ・自分にしかない取り柄を見つけながら戦っていく姿を見て、本当に感情移入してしまったし、一緒に頑張ろう!と励まされました


この声優界でも、スターと呼ばれる方々がたくさんいる中で、私なんかまだまだ端っこにひっそりと佇んでいる何でもない存在ですが、
それでも自分にしかできないことはきっとあるし、
こんな私でも、こうやってブログを見にきてくださったり、Twitterをフォローしたらコメントしてくださったり、出演作品を楽しみに見てくださったり、陰ながらでも応援してくださる方がいて、だから頑張れるんです


そうやって、誰かと比べて卑下するよりも、自分らしさを大切に、周りに感謝しながら、自分にしかない魅力を磨こうって、
自分の人生とシンクロさせながら、メジロライアンのストーリーを追っていました


本当に、最高の、ストーリーなんです




…………なんか、すいません
やたら自分と推しとの共通点を語る、オタクあるあるのクセが出てしまって…長々と語ってしまいましたね





結論、
ウマ娘のゲーム、めっちゃ面白いので、よかったら、やってください!

メジロライアン、可愛がって頂けたら嬉しいです!!!!!!!

熱いストーリーが!!!

待っている!!!!

(なお、育成は激ムズ。)
(私は52回目の育成でやっとURA優勝できましたね。継承にフレンドさんのめちゃ強のルドルフ会長を借りましたね。あとスーパークリークのSSRも借りましたね。ありがとうございます。)



PS:マックイーンとのライバル関係、オグリさんへの憧れもさることながら、同室のアイネスフウジンとの関係が、ものごっつ尊いです。アイネス、本当に好きです………同室……はぁ。



このブログを長々と書いている間に、ゲーム主題歌、「GIRL'S LEGEND U」がリリースされました


いや……………泣く………無理。。。

全人類!
「GIRL'S LEGEND U」を聴いて!


君と、勝ちたい!!!!!!!!!!




くちびるくちびるくちびるくちびるお知らせくちびるくちびるくちびるくちびる

81プロデュースの同期3人がお送りする
西土米のハピラジ! #73

最新回は無料で
こちらからお聞きいただけます
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

#73 西山宏太朗と土師亜文と米内佑希のハピラジ!


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符
Webアニメ

「発明王 ニバン・センジ」
半熟たまこ 役
YouTubeにて公開中

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

ゲーム

「戦国RENKA ズーム!」
霧隠才蔵 役

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

NHK Eテレ

「ブレイクッ!」
ビビビ編集長、ゆう♡チャンネル 役
(毎週水曜10:10〜)

「マチスコープ」
マチスコープ 役
(毎月最終金曜7:00〜)

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

朗読作品

オーディオブック kikubonにて

「流浪の月」(著:凪良ゆう先生)
「眼鏡屋は消えた」(著:山田彩人先生)
「薬師寺涼子の怪奇事件簿シリーズ」(著:田中芳樹先生)
ほか多数…

オーディブルにて
「氷菓」(著:米澤穂信先生)

二度めの夏、二度と会えない君」(著: 赤城 大空 先生)

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符
Netflixアニメ

「シーラとプリンセス戦士」
キャトラ 役

くちびるくちびるくちびるくちびるくちびるくちびるくちびる

それでは!また流れ星