中学を選ぶ上で、今の大学受験てどうなってんのか知らないとなので、少しずつ調べています看板持ち


やれ推薦が6割になるとか、リスニングがなんちゃらとか、全然知らん。情報なし。


先日、栄東の見学会で、校長先生が「今は文系学部でも数学が必要です」みたいなことを仰っていて、え!?そうなの😳!?やばくね!?ってなって、とりあえず早稲田の一般入試科目調べてるんだけど、

まぁ文系でも数学で受けられる学部はあるけど、今まで通り、英国地歴の3科目でいける感じの表記に思えるんだけど、どうなの?


早稲田の法、商、文







あ、文系でも数学いるって国立の話か?

これ一橋の。


国立の話か。

数ⅡBまでか。

数II Bまでって普通の私立なら学校でやるよね?

数3Cは理系じゃないとやらない感じするけど。


私、国立受けてないから分かんけど、昔は国立の二次試験は文系学部は数学なかったのかな?

それが大きな違いってこと?


なんか、まだよく分かんない。

うちらの時代との一般入試における決定的な違いが。