私は自分の母校の中高一貫校女子校(N偏差値50)がすごく好きなので、

息子と同級生の中受ママ(子供は女の子)と私立中の話になると、「すごくよかったから、我が子が女の子だったら通わせたい!」って、微妙な布教活動してたんだけどさ、それよくないなと思った…。


なんか、私の母校に通ってた近所の子が中2で辞めて、地元の公立に転校したらしいと情報通のママさんに聞いた。ショック。


そんなことあるんだな。

私が通ってた当時も二、三人辞めてしまった子がいたけど、地元の公立中に行くんじゃなくて、高校受験のタイミングで都立高校に行ってた。


中学で辞めちゃうって、なにがあったんだろうショボーン

きっと中学受験のために小4くらいから週3は塾通いしてただろうし、親御さんは塾弁作って支えて、模試や特別講座とかの付き添いもしてただろうし( ;  ; )


自分がいいと思ってる学校でも、辞めるほど嫌な経験をする子もいるし、人生何があるか分かんないよねほんと。


こればっかりは、入ってみないと分からないし、学年によるカラーもあるしなと、色々考えさせられちゃった。


でもなぁ、あの学校でそんな嫌な事あるかなぁ、うーん。

私が知ってる高校から都立に行った子は、

男子がいた方がいいとか、勉強ばかりの生活が辛いからもっと楽な学校に行きたいとか、そんな感じだった。


どの選択があってるか間違ってるかなんて、

死ぬ前にならないと分かんないと思うけど、とりあえず今は、みんなが幸せに居心地良く過ごせる環境に進学出来るといいなと思う。