Catsにお知らせが届きました。

小4後期難関選抜ゼミのご案内凝視

息子は普段の宿題を終わらせることでいっぱいいっぱいなので、もちろん不参加ですネガティブ


5年生になったら、こういうゼミも参加していったほうがいいのかな?

実践的な問題かぁ真顔

実践の前に、うちは基礎なんだよな…。



話変わりますが、先日、私一人で学習院中等科の説明会に行ってきました。(私、基本的にマイナス思考で悪口ばっかりなので、都内の学校の感想は書かないと決めてる笑)


そこで入試の過去問をいただきましたびっくり

過去問を手にするのはほんとに初めて!!


その過去問を見て、あらためて、日頃の計算&漢字だなと!!

漢字とかさ、小4で習うようなやつも結構出てた。

計算と漢字だけじゃもちろんないけど、そこは落とせない真顔


計算日記と漢字日記だけは、尻叩かないとです真顔


さて、三連休最終日。。

まだ塾の宿題も終わってないのに、遊び倒してるので、そろそろやれって言わなきゃ…。

ほんと、勉強しろって促すのやだ。

めんどくさい。

勉強しなくて成績下がるの自分じゃんて思いと、親がやれやれ言ってやらせれば少しは点数に結びつくから言わなきゃなってののせめぎ合い。

それが中学受験の悩ましいところだよなぁ。