インフルエンザ対策特集

       ドル/円   ユーロ/ドル  ユーロ/円
午後3時現在 94.07/08  1.3242/43  124.56/59
正午現在   94.07/12  1.3234/37  124.51/56
午前9時現在 93.95/97  1.3249/54  124.47/52
NY17時現在 94.06/10  1.3241/47  124.43/48
 [東京 30日 ロイター] 午後3時のドル/円は、ニューヨーク市場の午後5時時点に比べ同水準の94円前半で推移している。94円をはさんだレンジ取引が続いた。
 日銀の金融政策決定会合の声明を受けてくすぶっていた追加緩和観測を補強、展望リポートでは2011年度CPI予測を前年比マイナス0.2%からプラス0.1%に上方修正したが、追加緩和観測が打ち消されることはなかった。市場では日銀のスタンスを確認したいと日銀総裁会見に注目している。
 ドル/円は一時94.19円まで上昇するなど、年初来高値の94.78円が視野に入る高値圏で推移。ギリシャ救済の合意が近いとの見方から海外市場でリスク・オンの動きが出たためだが、東京市場では水準感もあり「さらなる上値を買い上がるほどの材料ではない」(国内銀行)と上値は押さえられた。
 一方で93円台に入ると買いが入って底堅い展開。「ビッドがしっかり入ってきており、底堅い地合いだ。月末需給やゴールデン・ウィークのためのドル需要があるようだ。輸出企業は95円など上値に売りを置いて休暇に入ったところも多そうだ」(国内銀行)という。
 ユーロ/ドルは28日海外市場で1.3114ドルと年初来安値をつけたあとは戻りに転じていたが、東京市場では買い戻しが一巡。「1.33ドルは完全に戻り売りになっており、この手前から売りが先行しているため上値が重い。これまでの上下でスペック勢のショートは軽くなっているようだが、ファンドなどまだ売りで攻めたい参加者も多い」(国内銀行)との声が聞かれた。
 ギリシャ問題については「早ければきょうにも支援に関する合意が出る可能性があるが、この中身を見極めたい。ただ、その後議会承認が必要な国もあり、ドイツの選挙も控えている。アク抜けするのはギリシャ国債の償還のある5月19日を過ぎてからだろう」(国内銀行)との声が上がっている。
 ムーディーズのアナリストは29日、ギリシャの信用格付けが数日以内にジャンク(投機的)等級に引き下げられる可能性があるとの見解を明らかにした。S&Pによるジャンク級への引き下げがユーロを大きく圧迫したことから、ムーディーズとフィッチの動きも注目度が高い。市場では「格付け会社は支援策の内容をみてから判断するだろう。支援のための条件と支援規模がポイントだ」(国内銀行)との見方が出ている。
 <日銀声明は追加緩和観測を補強>
 日銀の金融政策決定会合の結果発表は午後1時を大きく回った。第1段の「政策金利の現状維持を全員一致で決定」は予想通りだったが、続く「民間金融機関による取り組みを資金供給面から支援する方法について検討を行い、あらためて報告するよう執行部に指示した」とのくだりが注目を集めた。
 市場では「内容は緩和的。これで反応したといえる幅かは疑問だが、いったんはやや円安に振れた」(クレディ・アグリコル銀行外国為替部ディレクター、斉藤裕司氏)との声が上がった。
 これに先立って、展望リポートについて菅財務相が2011年度の消費者物価について「0.0(%)など、なんとかマイナスからゼロないしプラスに変わっていく可能性が出てきている」とコメントしたこともあり、CPIの上方修正期待と緩和的な声明との整合性をどうつけるかとまどう声が多かった。
 声明について住友信託銀行マーケット・ストラテジストの瀬良礼子氏は「オペ拡充を検討するようだ。『新たな取組』としており、新型オペ以外のオペも考えられる」と追加緩和の可能性を指摘。そのうえで展望リポートとの整合性については、「今はまだデフレ脱却に取り組む必要がある。たとえ来年度CPI上昇率が引き上げられたとしても、0.2─0.3%程度なら依然ゼロ近辺で、日銀の想定する0─2%の下限だ。上方修正と追加緩和は整合的だ」(住友信託、瀬良氏)としている。
 午後3時に発表された展望リポートでは2011年度CPI見通しが前年比プラス0.1%となり、1月中間評価でのマイナス0.2%から上方修正となった。しかし、市場では、日銀が緩和を嫌いながらも緩和を求める政府の圧力に抗しきれないとの見方がもともと強く、声明も追加緩和観測を補強したことから「展望リポートでは追加緩和観測を払しょくできなかった」(みずほコーポレート銀行マーケット・エコノミスト、唐鎌大輔氏)と受け止められた。
 一方、市場には、このところ、日銀が追加緩和に対して以前より積極的な姿勢に変わったとの見方もでており、日銀のスタンスを確認したいと、日銀総裁会見に注目が集まっている。
 (ロイター日本語ニュース 松平陽子)



※この記事の著作権は引用元にあります

ブログパーツ「E-ページランク」を使ってページランクを表示!



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000947-reu-bus_all

今日からあなたも、稼げるアフィリエイターに。AGS アフィリエイト・ゲートウェイ・システム