コロナ禍で延期されていたパリの日本のお祭り
「日本祭(希望祭)」が、10月9日(日)、まさに2年半ぶりにパリ国際学生都市内の日本館にて開催されました。日仏家族の会もこれまで通り、伝統のお好み焼きブースと子供バザーブースでしっかり参加してきましたよ!当日は気持ちの良い快晴
もうそれだけでも半分成功みたいなもんです。
毎年5月に開催される希望祭が今年は10月になったこともあり、お好み焼き販売予定枚数をどのように調整するか、理事一同で悩みに悩んでいましたが、蓋を開けてみれば例年通り200枚以上が売れ、希望祭の中でも通りに面した素晴らしい立地で、お好み焼きの匂いを漂わせながら、かなりの長蛇の列ができていました![]()
子供バザーの方も大盛況!キャッシュレスが進んだ現代に生きる子供たちは、こんなに現金をみることはあまりないのかもしれませんね。知らない人たちとフランス語や日本語で会話しながら値段交渉的なことをしたり、不要になったおもちゃや自分たちで作ってきたお菓子を売って現金でやり取りをする、そんな大人のような体験ができてとても誇らしげでした。
とにかく久しぶりの開催で希望祭を経験したことのない会員が多い中でしたが、準備から当日の調理や販売、片付けまで、会員の皆さんのご協力とチームワークのおかげで、素晴らしい1日となりました。
小さい子たちから大きい子たち、そして大人まで「またやりたい!」「すぐやりたい!」と言うくらい思い出いっぱいの希望祭となりました。
ママ、パパ、子供たち、本当にお疲れ様でした![]()
そして何より、希望祭を主催してくださった在仏日本人会のスタッフの皆様、心より御礼申し上げます。これからもよろしくお願いします!
******************************
本会では会員を募集しています。
本会の趣旨に賛同いただける方であれば、
日仏家族以外でももちろん大歓迎です‼︎
お問い合わせ、入会希望の方はメール
affj-nichifutsukazokunokai@
ご連絡ください。



