こんにちは、内山です。
キーワード選定が苦手な方向けの解決案の1つ、というお話になります。
具体的には
・商標KWやサジェストキーワードばかりで
キーワード選定をやっている人
且つ
・成果が出てないのでキーワード選定が苦手に感じてる人
という人が対象だとお考え下さい。
では、はじめます。
●かぶるじゃん!って話。汗
商標KWやサジェストキーワードが悪いってことでは無いのですが
これらって作業としては誰でも出来る作業なんですよね。
ってことは
簡単で再現性が高い→みんな簡単にやりたがるからみんな集まってくる→ライバルばかりになる
ってなるわけで
「かぶるじゃん!」って話なんですよ。
なんら間違ってはいません。
・サジェストキーワードを選ぶ
・商標キーワードを選ぶ
その行為自体はアフィリ作業として
何ら間違ってはいません。
間違ってもいないのに成果でないのは
ライバルが多いから、ってことです。
作業が正しければ結果が出るわけではありません、
作業が正しく且つ、ライバルよりも勝てる行動を取れるから結果が出るわけです。
そういう意味では
商標KWやサジェストキーワードを選んで
結果が出てないって人は
「キーワードを選ぶ」という行動までは良いのですが
『ライバルよりも勝てる』という行動が抜けているんですね。
●別のところからKW探そうよ
ということで、
別のところからKW探そうよ、ってお話になります。
商標やサジェスト以外で
キーワード探せる方法ってたくさんあるんですが
とりあえずの1案として
・シチューエーションからキーワードを逆算する
ってのをおすすめします。
今から紹介しようと思う商品があります。
・その商品はどんなシチュエーションで使われているのか?
・どんなシチュエーションなら使わざるを得ないのか?
などを「調査」するんです。
調査はQAサイトやTwitterをはじめとして各種SNSなどで
該当商品、もしくは該当商品のジャンル名などを検索して調査します。
例えば「殺虫剤」を紹介したい場合、
その商品はどんなシチュエーションで使われているのか?
↓
リビングで虫が出たから
どんなシチュエーションなら使わざるを得ないのか?
↓
シロアリが大量発生して家がボロボロになるから
といった具合になると思いますので、
その商品はどんなシチュエーションで使われているのか?
↓
リビングで虫が出たから
↓
KW:リビング 虫、リビング 昆虫、リビング ハエ、リビング クモ、
どんなシチュエーションなら使わざるを得ないのか?
↓
シロアリが大量発生して家がボロボロになるから
↓
KW:シロアリ 家 ボロボロ
こんな感じです。
で、
念のため用意した各種のキーワードを
キーワードプランナーやサジェストで調べて
実際に検索されているかどうか?を確認し
確認・裏付けが取れたらそのキーワードの記事を作っていく。
という流れになります。
これは結構使えるしすぐにできる作業なのでおすすめです^^
商標やサジェストばかりで
且つ、上手いこといってない方であれば
ぜひ試してみてください^^
ではでは!
内山 智明
基礎となるポイントをまとめています⇒★