こんにちは、内山です。

キーワード選定が苦手な方向けの解決案の1つ、というお話になります。

具体的には


・商標KWやサジェストキーワードばかりで
 キーワード選定をやっている人

且つ

・成果が出てないのでキーワード選定が苦手に感じてる人

という人が対象だとお考え下さい。


では、はじめます。




●かぶるじゃん!って話。汗


商標KWやサジェストキーワードが悪いってことでは無いのですが

これらって作業としては誰でも出来る作業なんですよね。

ってことは

簡単で再現性が高い→みんな簡単にやりたがるからみんな集まってくる→ライバルばかりになる


ってなるわけで

「かぶるじゃん!」って話なんですよ。



なんら間違ってはいません。

 

・サジェストキーワードを選ぶ

・商標キーワードを選ぶ


その行為自体はアフィリ作業として

何ら間違ってはいません。


間違ってもいないのに成果でないのは

ライバルが多いから、ってことです。



作業が正しければ結果が出るわけではありません、

作業が正しく且つ、ライバルよりも勝てる行動を取れるから結果が出るわけです。




そういう意味では

商標KWやサジェストキーワードを選んで

結果が出てないって人は

「キーワードを選ぶ」という行動までは良いのですが

『ライバルよりも勝てる』という行動が抜けているんですね。





●別のところからKW探そうよ


ということで、

別のところからKW探そうよ、ってお話になります。


商標やサジェスト以外で

キーワード探せる方法ってたくさんあるんですが

とりあえずの1案として


・シチューエーションからキーワードを逆算する


ってのをおすすめします。





今から紹介しようと思う商品があります。

・その商品はどんなシチュエーションで使われているのか?

・どんなシチュエーションなら使わざるを得ないのか?

などを「調査」するんです。




調査はQAサイトやTwitterをはじめとして各種SNSなどで

該当商品、もしくは該当商品のジャンル名などを検索して調査します。




例えば「殺虫剤」を紹介したい場合、


その商品はどんなシチュエーションで使われているのか?

リビングで虫が出たから



どんなシチュエーションなら使わざるを得ないのか?

シロアリが大量発生して家がボロボロになるから



といった具合になると思いますので、



その商品はどんなシチュエーションで使われているのか?

リビングで虫が出たから

KW:リビング 虫、リビング 昆虫、リビング ハエ、リビング クモ、



どんなシチュエーションなら使わざるを得ないのか?

シロアリが大量発生して家がボロボロになるから

KW:シロアリ 家 ボロボロ



こんな感じです。

で、

 

念のため用意した各種のキーワードを

キーワードプランナーやサジェストで調べて

実際に検索されているかどうか?を確認し

確認・裏付けが取れたらそのキーワードの記事を作っていく。

という流れになります。

これは結構使えるしすぐにできる作業なのでおすすめです^^




商標やサジェストばかりで

且つ、上手いこといってない方であれば

ぜひ試してみてください^^



ではでは!



内山 智明
 

 

 

 


 

基礎となるポイントをまとめています⇒