前回は習得したい事の
モデリングとそのポイントについて学びました。
今回はスキルと知識についてお伝えします。
同じ時間勉強や仕事をしているのになぜか
成績や仕事の効率に差が産まれたりしませんか?
私も実は勉強や仕事が出来ない方で勝手に悩んで才能がない。
努力しても無理なんだと勝手に決めつけて凹んでました。
でも、よく考えたら人より早く知識やスキルを習得する
方法も知らなければ、実践もした事がなかったので
結果がでないのは当然の結果だと理解しました。
①そもそも、知識やスキルを習得する時にどんな
心構えで挑んでいますか?
あなたがテニスを習っているとします。
テニスが上手くなれればいいかな!
私はプロテニスプレイヤーだ!
この2つを比べた時に全然結果が変わってきます。
当然、プロだと思って習う方が意識違うので早く
結果も出やすくなります。
これをアイデンティティと言います。
私はプロ●●である!
このような意識をするだけでも相当な違いがでます。
②能力のギリギリの線で実践してくという事です。
例えばいつも成功しているやり方だと
それはあなたには簡単過ぎるという事になります。
成功と失敗を繰り返す60%-80%の所で
繰り返す事によって成長や習得が早いと言われています。
③意識のある練習
そもそも練習を繰り返す時に無心で行っていますか?
それとも意識をして行ってますか?
当然意識をする事によって出来なかった事出来始めたり
結果が変わってくる事は解って頂けると思います。
ゴルフの練習をした時に腕の角度や筋肉の使い方
そこまで考えてやるからこそより速く知識やスキルを
習得しやすくなります。
④勉強よりテスト
勉強して理解できているかはテストをするのが一番早いです。
勉強であればテスト問題を繰り返しスポーツであれば大会に
出場したりした方が習得スピードの結果が早いと言われています。
プロ野球選手も練習ではヒットやホームランは打てますが
試合になると打てなくなります。
でもこれは試合にでて答え合わせをしているのと
一緒のことなるのです。
たったこれだけのやり方が解るだけで早く
スキルや知識を習得ができるようになります。
私は過去に『プロゴルフプレイヤー』の
アイデンティティでゴルフのレッスンを受けていました。
もちろん細かな体の動きも意識して練習も行いましたが
そうする言で目標していた期間より早く100を切る事ができたのです。
これはあなたが理想とする姿に早くなれると同時に
あなたが欲しい結果を味わう事ができます。
そうする事であなたの発言に説得力が増し
周りから自然と支持をされるようになるでしょう。
今あなたが取り組もうとしている1つでいいので
意識をして実践をしてみて下さい。
必ず習得するスピードは変わり、結果も必ず変わります。