あなたは、責任を取るということは、
なんでも自分で背負い込むことだと思っているよね。

誰かを頼ってはいけないと思っているよね。

 

でもね、責任を取るということは、
すべてひとりでやることじゃないんだよ。

 

本当に責任感の強い人は、
自分のできることとできないことを知っていて、
自分のできないことを謙虚に感謝して人に頼むことができて、
自分にできることを真摯に行える人なんだよ。

 

本当に責任感の強い人は、
他の人を大切にするように、
自分のことも当然大切にできる人のことなんだよ。

 

責任を取るということは、
うまく周りの人の助けを借りながら、
自分をいたわりつつ、
継続して何かにコミットすることなんだよ。

 

責任を取るということは、
あなたが犠牲になることでもないし、

誰かに責められることでもないんだよ。

 

それが分かったら、もっと肩の力を抜いて生きていけるよね。