新型栄養失調 しっかり食べているのに全然足りてなかった! | 病気にならない体づくり  おだっちの知っ得情報ブログ

病気にならない体づくり  おだっちの知っ得情報ブログ

ちょっとした事で防げる病気が沢山あります。
病気の原因となる生活習慣を改善して快適な毎日をおくりたいですね。
いろいろなヒントを紹介していきます。

おだっちです(^^♪

 

暑い日が続く中、食事はちゃんと食べていますか?

暑いからと、さっぱりしたものばかりで、簡単に済ませてしまったりしていませんか?

夏を乗り切るためにも知っかり栄養をとりましょうね

 

ところで新型栄養失調ってご存知ですか?

まだまだ知らない方も多いかもしれません。

栄養失調と言うと、一昔前の食べるものも手に入らない時代や、飢餓で苦しむ国をお思い浮かべますが、

食べものが豊富なこの時代に、しっかり食べているつもりでも「全然栄養が足りてなかった」なんてことが起こっているのです(゜o゜;

 

新型栄養失調とは、カロリーは十分足りているのに、栄養が足りない状態の事を言います。

ビタミンやミネラル、タンパク質などの栄養素、特にタンパク質不足になっている事を新型栄養失調と言うことが多いようです。

 

だから見た目がぽっちゃりなんて見えても実は栄養が足りない状態なんてことは多々あるのです。

 

以前は、ご飯、漬物、味噌質、煮物ばかりを食べている高齢者に多かったのですが、最近無理なダイエットや好き嫌いが激しく偏った食生活をしている若い方にも増えてきているようです。

 

食事の役割

人の体は(細胞)はそもそも食べ物と水・酸素で成り立っています。

あなたの身体は、あなたが食べたもので作られているのですよ。

 

極端に言えば、毎日365日素麺しか食べなかったら「あなたの体は素麺で作られている!」

なんて事になるのです。

ちょっとオーバーですが、健康な体が作れる分けないですよね。

食生活の質は身体の質といえます。

 

食生活が粗悪なものであれば、作られる血液自体も粗悪なものとなり、いろいろな病気の原因となってしまいます。

詳しい情報はこちらから↓

タンパク質の重要な役割・不足すると怖いことに!