アフィリエイトツール不死鳥プロジェクト -12ページ目

IDmanagerフォーム一括入力:練習問題回答

前回のIDmanagerフォーム一括入力はこうするの中で出しました練習問題の回答です。


問題のフォームは、下記の図でしたよね^^

$アフィリエイトツール不死鳥プロジェクト-フォーム欄が増えた時


書式は、次のとおりです。

[苗字]-[名前]-[ミョウジ]-[ナマエ]-[1234@5678.com]-[1234@5678.com]-[東京都]-[0312345678]-[男性]

注)
電話番号には「-(ハイフン)」を使わないこと。
ハイフンを使うと、市外局番だけ入力したら次のフォームに飛んじゃいますので、使ってはいけないです。


IDmanagerを使うならココからダウンロード!

IDmanagerフォーム一括入力はこうする

ここ数回、IDmanagerをネタにして、アフィリエイトツールの使い方の実例を紹介してきた。

ツール開発者の想定していない使い方をどのように工夫したら出せるかを、実例を紹介することで説明してきた。


今回、初めて私のブログを訪問した人は、下記のリンクを先に読んで欲しい。

1.IDmanager:IDとパスワードだけじゃない超便利ツール

2.IDmanagerの機能を応用したyahooメールアカウント一発取得の様子を動画に撮ってみた

3.IDmanager動画の解説



さて、では続けよう。

今回は、実際にどのように設定するかを説明する。


それから、ここまではyahooのフリーメールの自動化で話しをしてきたが、ここからはもっと簡単なフォームを例にして話しを進めることにする。

なぜなら、いきなり合わせ技の説明をするよりは、簡単なもので説明した方が、理解を容易にするからね。

ではいくよ。


■事例1

$アフィリエイトツール不死鳥プロジェクト-フォーム欄が二つ


この場合は、入力フォームが、名前とメールアドレスの2つなので、IDmanagerのシリアルナンバー欄に、次の書式で入力する。

書式: [苗字]-[メールアドレス]

ここで、「-(ハイフン)」は、一つ目のフォームから二つ目のフォームへジャンプするために必要なので、必ず半角で記入すること。

全角で記入すると、[苗字-メールアドレス]というように、全体で一つの文字列に認識されてしまうので注意が必要だ。


■事例2

$アフィリエイトツール不死鳥プロジェクト-フォーム欄にプルダウンメニューあり


今回事例は、プルダウンメニューがある場合の例である。

これでもきちんと自動入力が可能だ。

ただし、事前にプルダウンメニューの内容を把握して、入力欄に正しく記入しなければならない。

では、この場合の書式を紹介しよう。

書式: [名前]-[メールアドレス]-[東京都]-[新宿区]
*都道府県、地域名は便宜的に東京都新宿区の例とした。

この事例では、「東京都」と入力したところが、プルダウンメニューである。



■練習問題

・下記のフォームに入力する場合の書式を書け。
・都道府県欄には、便宜的に自分の住んでいる県で書いてみよう。
・性別欄には、「男性」「女性」から自分の性別選ぶとする。

$アフィリエイトツール不死鳥プロジェクト-フォーム欄が増えた時


正解は、次回発表します(笑


IDmanagerを使うならココからダウンロード!

IDmanager動画の解説

アフィリエイトツールも工夫次第で本来の機能を超えた使い方ができるってことを見てもらいたくて、動画にしたんですけど、見ていただけました?

まだの方は、こちら↓から見られますからね^^
IDmanagerの機能を応用したyahooメールアカウント一発取得の様子を動画に撮ってみた


で、動画だけではちょっと判り難かったかもって思ったので、昨日のIDmanager動画の補足をしようと思います。


ポイントは、
1.動作に不満を持ったら、その不満な点を解決するにはどんな風に動いて欲しいかを考える。
2.用途ではなく、機能に着目する。
3.その機能を使ったものが、他にないかをチェックする。
4.チェックでみつけた機能を不満な項目に使えないか試す。
5.不満な点をカバーするためのカスタマイズを施す。
ってとこですね。



例えば、これをIDmanagerに当てはめてみましょう。

1.IDとパスワードはボタン一発で自動入力するけど、入力欄の多いフォームに使えない。たくさんの入力欄にもボタン一発で自動入力させたい。
2.IDとパスワードの入力もフォーム入力機能を使っている。
3.シリアルナンバー入力機能も複数の入力欄に1クリックで自動入力できる。
4.シリアルナンバー入力機能をもっと入力欄の多い普通のフォームに使ったらどうだろう。
5.フォームの入力欄に合わせて、シリアルナンバー入力欄に必要な項目をあらかじめ保存しておく。

って感じですな。


で、これをyahooのフリーメール取得に応用した時の様子を動画にしたのが、昨日紹介したものなんですね。

IDmanagerを使うならココからダウンロード!