まずはID作成とブログ作成やってみました。

久しぶりのAmebaブログです。

 

Step01

アメーバトップページhttps://www.ameba.jp/)を開き、

右上の「ブログを始める」ボタンを押す

 

Step02

「PCメールアドレス」を入力し、「確認メールを送信」ボタンを押す。

私は、gmailを使いましたが問題なく登録できました。

 

Step03

メール確認の画面が出ます。

「Gmail」を確認というボタンがありました。

私はこれは使わずに、ブラウザ「Charome」でGmailを開きました。

 

Step04

「【Ameba】アメーバID登録のご案内」という件名のメールが届いていました。

アメーバID登録用のURLをクリックし開きます。

 

Step05

アメーバID登録画面で、

「アメーバID」、「パスワード」、「性別」、「生年月日」を入力し、

「同意して登録」ボタンを押します。

アメーバID ・・・ 任意の文字列、ほかの人に使用されていなければつかえる。

ここでは、いつもの「affiliatematome」にしました。

 

パスワードは管理ソフトを使っているのですが、

アメーバIDのパスワードはちょっと弱いかも

私は、記号ありの16文字以上を使うことが多いのですが、

12文字の英字数字のみ使用可能です。

Step06

一瞬登録完了画面が出るのですが、

すぐにAmebaトップ画面に自動で移動してくれます。

久しぶりのAmebaです。

管理画面がSNSっぽくて慣れるのに時間がかかりそうです。