大自然に囲まれた家で
4人の子どもたちをを育てている
ふとっちょなアラフォーママりこです

ブログ・Twitter・Instagramはこちら





2011年8月 一条工務店 ブリアール
南欧風の可愛いお家が完成しましたラブラブ


家づくりを始めるまで、一条工務店のことも知らなかったし、間取りや資金計画などについても、ほぼノープランだった私たち・・・チーンもやもや

そのことについてはこちらに書いています→




わが家の家づくりは、土地(義実家所有だった土地)が市街化調整区域だったこともあり、やや難航しましたゲロー

引渡し時期が当初の予定より数ヶ月遅れたしね・・・
(このことについてはまた今度書きます)




一条工務店で建てたわが家ですが、一条工務店は自社で外構を行いませんアセアセ

なので、外構はほかの業者に頼むことになるのですが・・・

わが家は何の疑問も持たず提携の業者に頼みました。

ここでも感じる無知のおそろしさ笑い泣き




確かに提携の業者に頼むとメリットもあります。
・家の工事と外構が並行して進む
・スムーズに打ち合わせができる
・外構業者を探す手間がかからない




でも何の疑問も持たずに提携業者に頼むと、他者との比較も出来ないし、提携業者は紹介料が上乗せされているので割高になります。
(何にも知らなかったし、思いつきもしなかったよチーン)




勉強不足すぎて、家を建てて何年も経ってから色々と知ることが多いのですが・・・

最近一条工務店で家を建てた友だちは、提携外の業者に外構を頼んだら外構費用が何十万も安くなったそう!!

ホント、うらやましすぎる笑い泣き


その友だちは、複数の外構業者に見積もりを依頼して、プランを比較検討したんだって。

見積もり依頼したサイトはここだって→

1回の申し込みで複数の業者のプランを検討できるから、業者探しの労力も減るし、最適なプランを選べて、価格競争することで減額も期待できる。



ホント・・・
早く知りたかった



外構費用の大幅減額に成功した友だちが教えてくれた比較サイト、もう一度貼っておくねウインク
ここだよ→


マイホーム新築計画がある方に本当にオススメ!!

あー・・・もう1回家を建てたい(笑)


今から建てる方が後悔のない家づくりを出来ますようにラブラブ


虹こちらの記事もオススメです





こちらもよろしくお願いします♡

(画像クリックでブログに飛べます♪)