SEO Hタグ続き
「Hタグは使うけど、
今では誰でも使うので
SEOとしてはキーワードを含める程度。
後は特に意識を持って使っていない」
Hタグも1から6までありますが、実際に利用しているHタグは、
誰でも大体H3程度までかと思います。
4~5年前ですと、H6までギッシリと使っているサイトも結構ありました。
しかも、至る所にH5を使いまくる感じのサイトもありました。
当時はCSSがまだ一般的で無かったのも理由かも知れませんが、
兎に角Hタグを散りばめれば検索エンジンには効果あり的な感じもありました。
実際にそれが有利だったかは分かりません。
Hタグの使い方の基本は、
H1は一度キリが原則で、
それ以降は特に特に決まりが無いように思います。
がしかし、実際にはH2を何度も使う事は、ページを構成するコンテンツ作りに於いて、
適切で無いと考えるのが普通であり、ページ内容がシッカリ絞り込まれていないと判断されると思います。
最近も検索エンジンは以前と比べ、スパム認識が厳しくなっていると感じますので、
当然不自然なHタグの使い方は、スパムとなる危険を持っていると思います。
私は、以前はHタグを広く使い、今でしたらスパムとなる様な使い方をしていました。
その後、本来のHタグの使い方を考える内に、
Hタグは極力少なく使う事が一番良いのではと考え始め、
今では、よそのホームページよりも少ない使い方をしています。
(それがSEOに効果的と言うものではありません。あくまで私的な対策です)
そうなる経緯をちょっと書きますと、
Hタグは≪タイトル≫タグに続く、強いタグです。
それを使う時は、キーワードを含める事は当たり前ですが、
キーワードを含めたHタグが沢山あるのは、如何な物なのだろうか?と考えました。
ページ内のコンテンツがシッカリと絞られているのであれば、
Hタグは少なくなるのが、自然ではないのだろうか?
段落毎にH3を持ってきて、一見キッチリと整理してある様に感じるが、
強いタグを段落毎に使う事で、ページ内容をボカシテしまっているのではないかと考える様になり、
H3は徐々に使わない方向になりました。
結果その様な考えが、HTML全体の構造にも反映されてスッキリとなり、
良い方向に向かっているのですが、それは全体的な見直しも兼ねての結果と思います。
タグを無駄に使わない事で、スッキリと見易くなったのです。
Hタグはページ内のコンテンツを主張する大事なタグだけに、使い方には気を使っています。
『どれだけ良い薬も、多過ぎると毒となり、少な過ぎれば効果が無い』
のと同じで、Hタグも適量適所で想像より強い武器となるかと思います。
正直、相互リンクを仕切りなしに頑張るより、
まず内部構造を見直す事の方が、SEOに役に立つのではと思います。
SEO Hタグ
私は、ホームページを作りに興味を持っていましたので、
お金稼ぐ事もホームページから始めました。
ホームページ作りに対して何も知識が無く、
プロバイダーのオマケ的なホームページ制作ツールを使い、
初めてのホームページを作ったのですが、
当然人が感心する出来栄えとは程遠い物でした。
ネットで稼ごうと考えてから、検索エンジン対策としてSEOが大切であると知り、
書籍やインターネットなどでSEOと何をするのかを勉強し、
自分のホームページに取り入れて行ったのですが、
それが本当にSEO対策として効果が出ているのかは不安でした。
最初に取り入れたSEO対策として、Hタグを考えました。
Hタグは誰でも考えると思うのですが、最初にSEO対策として考えるには有りがちなタグかと思います。
今では、SEOは有る程度確立された限定的な作業ですが、当時はかなり適当でどれが正しいのか判らない程、色々なSEOをしてたホームページが沢山ありました。
今では、そのエセSEOをすれば、直ぐにスパム扱いされてしまうかも知れませんが、
Hタグの入れ方も色々ありました。
私も、間違ったHタグの付け方を散々やっていた事が分かったのは、
検索エンジンのアルゴリズムが変わり、検索エンジンの順位が大きく下がった事からです。
今でも斬新なSEO対策は良く分からないですが、チャレンジを控え基本を重視したSEOと常に考えてホームページを作る様にしています。
基本だけは、常に重要なポイントであるので、どれだけアルゴリズムが変わろうとマイナス効果にはならないからです。
ネットで稼ぐ2
私は、ブログやホームページを使いネットで稼ぐ事は
パズルの様に思っております。
ネットで稼げる様に、色々なパーツを組み合わせ、次第に揃って来たパズルがシックリ来るまでの試行錯誤する様も好きで、中々思う様に進まない事が多いですが、悩んだ分報酬と言う成果を得られるので嬉しさも一入です。
インターネットの使い方は様々ですが、お金を稼ぐ為にはどうすればより効率良く稼げるのだろうかと考えるのはとても楽しく、まさに趣味と実益を兼ね備えたのがネットビジネスと言えます。
こちらのブログ利用されている方の中にも、同じ様な方が多くいらっしゃる様なので、楽しく読ませて頂きたいと思っております。
大した収入は無いのとは言え、一応はアフィリエイターですので、こちらのブログ内でも、可能なアフィリエイト広告を利用して行くとは思います。何処でも使える所はアフィリタグを差し込んで作ると思いますので、ご理解下さい。