卒業 | AFFECTION

AFFECTION

I can feel AFFECTION

3/1は娘の高校の卒業式でした。


前日はものすごいあったかい日でこんな日に卒業式だったら良かったのになあと

思っていたけど、当日は予報通り午前中は曇り…しかもものすごい風あせる

卒業式は10時からだけど、外でのお見送りがある時間帯にはすでに雨というか

暴風雨に近い状態になってるし大変な状況で、写真を撮る余裕もなく

帰ってきましたよ。

朝、せっかく巻いていった髪もよれよれだったし(´_`。)


娘の高校、そんなに風紀に厳しくないと思っていたけど、式典の時には

肩より髪の長い子はきっちり1つ結びで、普段なら横髪はたらしたりしてるのに

それすら許されず、みんなきっちりと1つ結びしてる姿が逆に新鮮だった(・・;)

まあうちの子も多分にもれずですがね(;^_^A


とはいえ、高校まで行くとあまり感動するわけでもなく

校長先生の式辞も、なんだか自分の言葉じゃなく

どっかから良い話拾ってきたなと感じさせるもので

やっぱりわが子の卒業という点では、幼稚園時代が一番感動したというか

なんだろうな~、自分もそれだけ園に関わっててきてたから

余計に卒園が感慨深かったのかなとも思います。


2人とも無事に高校を3年間無遅刻無欠席で卒業できたので

肩の荷が下りたのも事実。

まあまだ下も進学するので、少なくとも3年は大変な時期は続きますがね(^▽^;)

ちなみに息子は私立だったので、3年間皆勤のご褒美は置時計でしたが

娘は公立だからかボールペン1本だったって(笑

しかも3年の時だけ皆勤のご褒美はうまい棒だったらしいから、そのほうが良かったって言ってるよ(`∀´)


卒業式で他のお母さん方と話してたら、女の子はみーんな卒業式が終わったら

即、美容院に行って、ヘアカラーをしたりパーマをかけるって言ってたよ。

うちの娘はカラーよりもピアス開けたいって言ってて、来週に開けてくるって。

それは私も開いてるので反対する余地もないんだけどσ(^_^;)

とかいいつつ、友達がみんな染めてるの聞いたらやっぱり染めたくなったとかで

ついさっきバイトから帰ってくるなりドラッグストアに連れてけと言われ

即、ピンク系に染めてましたわあせる

意外と慎重派なので、ごちゃごちゃうるさいから

「そんなもん、最初っから思い通りになんて染まるわけがないわー!!テキトーにやっとけ!!」

と一括(笑


今までそんなにもおしゃれな子でもなかったので

目覚めてきたのは母としてもうれしい限りなんだけどね。


自分にも実感あるけど、この20歳前後の5年間って

ほんといろんな経験してめまぐるしく変わっていくんだろうなーと

思ったら、これからの娘が楽しみだなと同じ女として娘に対して思いましたにひひ

息子にはちっとも思わん(笑