初めまして音譜

 

妊娠中〜産後5年以内のママの

夫婦関係を専門にしている

助産師 山下さやかです

 

 

 

初めましての方は

プロフィールをどうぞ黄色い花

 

 

 

 

 

夫婦仲が悪かった

結婚3年目くらいの頃

 

 

 

往復4時間の病院に通いながら

不妊治療を必死に頑張りつつ

仕事もして

家事全般していた私

 

 

 

一方夫は

毎日22時〜0時帰宅

休日も残業や仕事が入ったりして

たまに休みがあっても

1人で釣りに行く

不妊治療について何にも聞いてこない

そんな結婚生活を送っていました

 

 

 

ゆっくり会話する時間もない

うまくいかない不妊治療

途絶えたスキンシップ

夫にとって

身の回りの世話をしてくれる人が

母親から私になっただけのように思え

とても虚しい日々に

私の不満は溜まる一方でした

 

 

 

 

私の実家で親族で集まる時も

兄家族も妹家族も皆集まるのに

夫だけが

「仕事が終わらない」と

参加しないのが恒例でした

 

 

 

そんな私を見兼ねて

母や妹に

「もっといい人がいるかもね」

そう言われたこともあります

 

 

 

当然

「私は全然悪くない」

「私は何にも悪くない」

「もっと幸せになるはずだったのに」

と思っていたのですが

 

 

 

ある時

兄に夫について愚痴った時に

こう言われたのです

 

 

 

「でもな〜、夫婦って

お互い様って思った方がいいぞ」

 

 

正直私はその時

この言葉を一切受け入れられなくて

「いやいやいやいや。

私絶対に悪くないよ?

何にもしてないし!」

本気で兄に食ってかかったことがありました

 

 

 

内心

「男って自分勝手だな!」

「どうせ男とは分かり合えない!」

「男ってほんっとしょうもないな!」

そう兄をディスったのです

 

 

そんな状況だったので

離婚の話も出たりして

ギリギリのラインで

何とか夫婦を続けていたのですが

 

 

 

私たち夫婦にとって

大きな転機となったのは

“夫の転職”

でした

 

 

 

 

夫のまじめな性格的に

絶対に転職はしない

でも

将来に不安しかない前職

治療のためにまともに働けない私

本気で離婚も考えていた私は

夫に本気の話し合いを持ちかけ

2人の今後を話し合いました

 

 

 

そうしてようやく

夫が転職を決意してくれたのです

 

 

 

結果的に

転職先も残業ばかりでストレスフルな

グラック企業だったのですが

 

 

 

絶対に転職はしない夫が

2人の将来を選んでくれたことが

夫への「感謝」を持つようになった

きっかけでした

 

 

 

といっても

その後も夫婦仲は

こじれまくっていったのですが💦

 

 

 

ただ

あの時本気で

夫に話し合いを持ちかけて良かった

今は心から思えています

 

 

 

夫婦は他人同士

それぞれの育った環境が全然違うのだから

価値観は違って当たり前

 

 

 

遠慮せずに

がまんせずに

考えていること

感じたこと

望んでいることを

伝える

 

 

 

それ以外

お互いの価値観を知る方法は

ないんですよね

 

 

 

「私は間違っていません!」

「全て私がやってます!」

「私の方が正しいです!」

そんな

正しさを押し付けるような結婚生活を

送り続けなくて

本当によかったあせる

 

 

 

夫には夫の

私には私の

価値観があって

結婚って

それをどうすり合わせていくか

だと思っています

 

 

 

そのためには

自分1人では

独りよがりになってしまうので

夫以外の人の

新しい価値観を入れて

「私の目から見る夫」ではなく

客観的に夫を「1人の男性」として見る

ことをお勧めします

 

 

 

 

 

久しぶりに

真面目に書いちゃったラブラブ

 

 

 

 

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

 

 “夫婦のコミュニケーション”

“わたしを大切にする講座”

をお伝えしています💖

 

夫婦関係専門助産師

山下さやか

 

 

“わたし”をあきらめないで♡

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

🍀個別のお悩み相談•講座の詳細は

   LINE公式へご登録の方のみへご案内してます

 

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

 

 

 

 

 

〜開催中のメニュー〜

 

ハートrespectハート

「あるがままの私」と向き合う講座

夫婦関係、子育て、ビジネスなどのお悩みも

自分が整うとグッと楽になりますよOK

 

 

“わたしを大切にできるようになる講座”

respect (3ヶ月コース)の詳細は

ご希望の方のみに

公式LINEでお渡ししております❣️

 

 

只今体験会100人チャレンジ中✨

ぜひ私に会いに来てくださいね爆  笑

(20人目からは有料となります)

 

 公式LINEはこちら

 

 

ハート異性間コミュニケーションハート

夫婦関係、子育て、ビジネスなど

生きていく上で欠かせないコミュニケーション

それにはちょっとしたコツがありますルンルン

山下の得意分野は夫婦コミュニケーション

ご主人との仲をグッと近づけますよウインク

 

私の夫婦仲が改善した講座です

 

泣きながら、笑いながら

楽しく学んで

夫婦仲まで改善しちゃいましょう

 

異性間コミュニケーション協会のHP

 


 

 

ハート日本セルコントロール協会ハート

美容と健康の講座

「現代人の不調は現代の生活からくるもの」

だと学んで感じた私は

子育て世代の女性へ届ける使命を感じています

 

 

学んだ方のほとんどが

「子どもが小さいうちに受けたかった!」

「妊娠中に受けたかった!」

と思うほど

母親である私たちが

美容と健康の知識を持っておくことは

大切なこと

 

 

美容や健康のために良い!と思って

選択してきたことが

全然良くないじゃーんびっくりとなる

衝撃&内容濃厚&メモが止まらない講座ですOK

 

日本セルコントロール協会のHP

山下さやかのセルコン講座の詳細

 

 

 

 

 

その他

ご質問やご相談

個別相談会などのお問い合わせは

山下さやか公式LINE