【デスメタルへの道】ペダルのセッティングを公開してみた。 | スティック磁針での歩き方

スティック磁針での歩き方

ドラムアートを作る
Takashi.Cholsue.Kondoの生き方、作品、イベント情報の発信をします。
本音で生きる為に自分への手紙として。

こんにちはタカシです。



今日の業務


じゃん!!






懐かしい



学生の頃に
無理やり全財産投下して買った
Pearl社のデーモンドライブ



というペダルの簡単なメンテナンスを
3年ぶりくらいにやりました!



その他
練習用に設置している






こちらはTAMAのアイアンコブラ
というドラム用のペダル
のネジのチェックも。




最近
海外のデスメタルドラマーに
影響を大きく受け始めて


あの速度で踏める能力欲しいなあ


そのデータ頂戴よ!!


って言いながら
色々探していたところ



意外とドラムペダルのセッティングとかって
日本では秘策なのか
それともやっている人が少ないのか。




海外のドラマーからデータをいただいてきました。




その中でちょっと面白かったのは
アイアンコブラ最強って
ずっと言ってるドラマーがいたので
真似させて頂きました。






めっちゃこだわるやん。






まず
私が持っているアイアンコブラ
比較的綺麗なのですが


まだ、ペダルの下に
コブラコイルという
バネが付いてないタイプの相当古いもの。



※ちょいホコリw




パワーグライドの900のタイプを
15000くらいで買ったんですよね。
※ツインペダルです。



今回この子でセッティングします。



まずスプリング



MAXまで強くします。




限界w


旧タイプのアイアンコブラって踏み心地抜群。


とにかく重い。。



そして、ビーターの角度は45度がベストらしい






ちょい角度きついけど
トレーニングならこれくらいでもいいか。






ペダルのシャフトは
純正の物が壊れてしまったので
代わりにデーモンドライブのシャフトにしています。


シャフトって新しいの買うと高いんですよね。


以前楽器店の店員さんに
シャフトの芯の部分を入手したら



繋ぐ部分だけ買っても直るかもよって
事だったので今度試してみます。



話によるとこれだけのようです。




これと同じセッティングを
デーモンドライブにもやってみました。



※写真はないです



重さがプラスされた分
しっかり鳴ってくれそうです。



ちなみにアイアンコブラは
信じ難い重さになりました。



これでデスメタルやってる人とかたまにいるんだよなあ(ちょっと前のダークヴェルビューレンとか)





個人的にダイレクトドライブの欠点って
重さが出しにくい
フワフワした音になる感じが
するのですが


スプリングMAX効果で
ガツガツ踏むタイプのペダルに変身。



ダイレクトドライブの踏み心地が
ほとんど無いという良さを
殺しにかかりましたが




リバウンドが速くなる分
速度とパワーの両立が出来そう。




ビーターに関しては
今付けているのは
CANNONドラムという
マジでどこだか分からないメーカーの物です。




日本では以前
しれっと入ってきていたメーカーの様です。





今回こんな感じで
ペダルのセッティングを公開してみました。




速く踏むことに関しては
これから集めたデータを使って


実践していきます。




以上


デスメタルのためのペダルセッティングでした。


私のやってるメタルバンドのMVをせっかくなので
貼っていきます



では、よいデスメタルライフを!



TakashiCK