sfcat01-76_wm

 

実際の打ち合わせで、プレゼンで、面接で、はたまたデートで、
「思うように話せない。」
ってこと、ありませんか?

頭の中に“話したい事”はたくさんあるけど…
なんて話したらよいだろう???
あぁ。。まいったな。
なんて、切り出そう…。

私は、幼きころ“頭の中にたくさん言いたいこと”が渦巻いているような人でした。
でも、話せなかった。本当に。
本を読まなかった私は、語彙が少ないのか?
頭の中が整理できていないのか?
話すに値する話題がないのか?
自分で思い付いた話題が色褪せて見えてしまうのか?
とにもかくにも、なんとかして、上手に話せる人になりたい。と思っていました。

さらに、社会人になってからも、どうも、思うように話せない。
しかし、話せようが話せまいが、仕事を遂行しなければならない(当然のことですよね)。
…もう、困った。。。…

なんとか、そんな自分を打開したいと思い
本(ビジネス本のカテゴリーのもの)を読んでみました。
あまり本を読まない私でも、こういった理屈っぽい本は案外読め、
不思議な事に、面白く感じました。

そこに書いてあったのが、
「頭も体と同じ。体操をしてあげないと脳は動かないもの。」という言葉とその方法。

【自分キーワードの出力】という方法
この方法は、いたって簡単でした。
思い付くことを、書き出してみるというもの。
ポイントは1つ…体裁を考え立派に書こうと思わないこと。思い付いたままにタダタダ書く。
紙に書いても良いし、スマホのメール機能でも良くて、PCならメモ帳機能でもOK。
思い付いたことを、ドンドン書く。

何度かこの方法を、毎日2週間程度実施していくうちに、
何か感じることがある。
さて、それは何?と思いますよね。
是非、やってみてください。
(何も変わらなかったという方は、私まで遠慮なく連絡くださいね。)

また、やってみたら“こんな風に変わりました”という連絡を頂けましたら、それも嬉しいです。

 

 

こちらの投稿で紹介した写真は、弊社の写真販売サイト「UniversalPhotoAgency/ユニバーサルフォトエージェンシー」にて、販売をしています。


「キャリアカウンセリング」「メンタルケア」「採用支援」の
株式会社オールサポートセンター
サポートプログラム事務局
東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708
info@allsupport-center.co.jp
http://www.allsupport-center.co.jp/

当ブログに掲載されている写真素材は、弊社運営の写真販売サイト(UniversalPhotoAgency/ユニバーサルフォトエージェンシー)より使用の許諾を受けた上で使用しています。無断転載は固く禁止いたします。