第34回 | 愛宕ふれあい農園モニターブログ

愛宕ふれあい農園モニターブログ

農業活性化共同モデル事業(若年者対象)
若者に農業の面白さを伝える事業で、農作業を基本から完全指導をします。体験モニターとして作業風景や感想などをこのブログを通して発信していきます!
他モニターのブログはブックマークをクリック
※テーマが更新者名です

11月28日、作業のしやすい暖かい天気に恵まれました晴れ


今年度の作業はあと2週、収穫のみです。


最終日は残念ながら参加できないので私達は残すところあと1回しょぼん


今回は、ダイコン、葉ダイコン、カリフラワー、サトイモ、ホウレンソウの収穫でした。


私達の畑はピーマンがまだ頑張っています。10個程収穫できましたチョキ


それから、トマトも青いままでしたが収穫。


家に持ち帰って暖かいところにおいておくと、次第に赤くなってくるそうです。


ダイコンはまだ畑に数本残っていますが、気温が5℃を下回るようになってくると凍ってしまうので


一度掘り起こして、また土をかぶせて畑に置いておくと新鮮さが長持ちするそうです目


カリフラワーは小ぶりでしたがお店で買うものよりキメが細かく、と~っても美味でした合格


一番旬の時に収穫できたのかな音譜


タコのカルパッチョ&サラダほうれん草、カリフラワー&ペペロンチーノ、さつまいもとかぼちゃのスープですナイフとフォーク


愛宕ふれあい農園モニターブログ