
たまたま、友人のブログを読もうと思ったら、こんなメッセージが表示されていました。

このページには一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。
というわけです。
卑猥な言葉、犯罪を匂わせるような言葉を使った文章を書いたり、もしくはそれらに関する画像などを貼り付けると、その記事は削除され、こんなメッセージが表示されることがあります。
ところが、実際には、それらの言葉が原因で削除されることは、あまり多くありません。
自分の気に入った商品を紹介する、いわゆるアフィリエイト関連の記事を書いたりして記事を削除されてしまうことが、一番多いのではないでしょうか?
アメブロの運営側自身が、思い切りやっているアフィリエイトですね。
あなたのアメブロにも、勝手に宣伝(アフィリエイトリンク)が貼られていますよね?
これは、Amebaプレミアムの「広告をはずすコース」という月額1008円の支払いで表示されなくなります。
これら、広告費や有料サービスがアメブロの収入源なので、わたしたちユーザーが、広告を貼ると、Amebaの利益獲得の邪魔になるというわけで、その記事を削除されてしまいます。
無料でブログサービスを使わせてもらっているので、仕方がないといえば、仕方がないです。
でも、自分が気に入った商品やサービスって誰かに紹介したくなりませんか?
紹介することによって、あなたに紹介料が入るんだったら、更に、熱心に紹介したくなりませんか?
それが、自然な気持ちだと思うんですよね。
規約だから、守らなきゃダメだという人もいます。
実際に、アメブロの使い方を間違っていませんか?と、全く知らない人から、お叱りのメッセージを頂いたこともあります。
でも、人の考え方は、それぞれあってもいいと思うのです。
規約は、犯罪ではないんです。
自分が良いと思った商品を紹介して、誰かに迷惑をかける訳でもありません。
規約を守りたい人は守ればいいと思います。
だけど、記事を削除されることを覚悟の上で、自分のお気に入りの商品を紹介したっていいじゃないですか。
もっと、ゆるりと生きましょうよ。