今日俺はある高級レストランヘ行ってきた。

このレストラン、食事はとても美味しいのだが、評判だけはとても悪い。

行ってきた人の約半数が体調が悪くなるという曰く付きのレストランなんだ。



まぁ美食家の俺には関係ないのだが。

そして俺は、この店で一番高くて人気のフルコースを頼むことにした。



そして料理が来た。一品目はサラダ。前菜だが、とても美味しい。さすがとしか言いようがない。


二品目は赤いスープ。ちょっと怪し目に飲んでみたが、ボルシチだった。野菜の甘味が深く出ている。



そして三品目はメインの肉料理だ。

牛、豚、鳥のレアがそれぞれ味わえる。

この3種類のお肉のハーモニーがとても俺の舌を刺激した。とても美味かった。


その後デザートも食べ、大満足だった。

そして何故評判が悪いのか分からなくなった。













(解説)

三品目のお肉。レアとは表面だけ焼いて、中心部まではしっかり火が通っていない。

そして牛、豚、鳥の三種類あるのだが、牛のレアならあるのだが、鳥のレアはない。何故なら鳥はカンピロバクターという細菌がいて、必ず

加熱を十分にして食べなければいけない。

ちなみに一応鶏肉をレアで出しているところもあり、ちゃんとある程度の熱を通して提供しているため、安全である。

しかし、このレストランへいった人の約半数が体調を崩しているため、評判が悪いのも無理はないだろう。