連日、アメフトのラフプレーについて報道がありまして、その選手が会見を行いました。監督の指示があったのか?という箇所が焦点だったようです。

会見の中に「監督とはほとんど会話がなかった」という内容がありました。アメフトに関して詳しくないのでわかりませんが監督との距離がかなりあるのだと感じました。監督とはコミュニケーションが取れないのは大変だと思います。

また、サッカー日本代表のハリルホジッチ前監督はコミュニケーション不足で解任されました。実際にコミュニケーション不足だとは思いませんが同じ状態なのかな?と思います。


指導者とコミュニケーションが取れないと力関係が出て上手くいかないと思います。リスペクトする事は大切ですが。


こういった古い考えで上の立場の人がいる限りパワハラって無くならないのかな?と思いました。