おはようございます☀

今日は新月✨

調子悪かったことは今日でリセットして、
リスタートしていきましょう🥰


稲盛和夫の教え②

⚫︎売上は最大・経費は最小
 
稲盛さんの凄いところは、売上最大・経費最小を
目指せ!とおっしゃっています📣

つまり決めなさいということ🧐

「こういう経営をする!」と決めるということ‼️


実売上を前年度よりに増加させようとしたら、
やはりどうしても何かしらの経費がかかります。


広告を打たないといけないとか、人も増やさないといけないなど、、
先行投資は必要になりますよね🚀


その際、資金繰りは必ず先払いですから、
お金は出ていくばかりです🥵


稲盛さんもきっと相当資金繰りには苦労した
ようです💦

売上を上げようと思うと
経費はとにかく小さくするという考えで経営して
いくと決めないと大変だと言うことです。

ただ先行投資をケチったりしては、成長の速度も
落ちてしまいます🥺

ここは経営者の判断が問われます🧐


勝負に出るタイミングはありますよね😆


売上を伸ばし続けていこうと思ったら、粗利益の
4割は利益としてとっておかないと、資金繰りが
回らなくなるとも言われています。

現実問題
粗利益の約2割程度を利益として残すのは、
それほど難しくはないはずです😊

けれど、売上を伸ばしていくための経費は先出しですから、そうするとやはり4割くらいは残して
おかないと資金が回らなくなるという考え方です。

今回のようなコロナ禍で大きく経済も生活も
激変してしまう事態も、またいつどのタイミングでやってくるかわかりません😓


『備えあれば憂いなし』
常日頃からの経営体制を強化していきましょう😇


売上最大!経費最小目指して努力しましょう😆


明日は教え③

資金の流れをみえる化する!

についてお話ししていきます🙆🏻‍♀️


貴方と貴方の大切な方たちが今日も安全に生活できますように🥰


本日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました🙏🏻✨


Have a nice day!!!