今は止んでいます!

テーマ:

朝の早い時間は雨が降っていませんが、

今にも降りそうな空です。

 

ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ・・・ベリーちゃん

(里親募集中)

 

"ホームページ A feel"

"犬 種 紹 介"

"犬の里親募集"

"DOG SUPER GUIDE"

"犬のしつけ教室リンク集"

"犬のしつけ教室・訓練所リンク集"

AD

君たちはどう生きるか!

テーマ:

何故か最近、

”君たちはどう生きるか”(吉野源三郎著)

が読まれている様です。

 

みなさんには、懐かしい本だと思います。

僕は、30年余り前に良く読んでいました。

 

”AI & 人”とも関係があります。

 

まだ読まれていない方は、

是非、一度手に持ってみて下さい。

 

ネットも便利で良いですが、

本屋さんは宝の山ですよね。

 

今朝のニュースでは、

今年は、野菜が安くなっている様です。

有難いですね。

 

料理は、

AIに任せられる部分と人にしか出来ない部分がありますね。

ロボットを操作するオペレーターも最初だけ必要で、

後は、ロボットがロボットを操作する様になります。

 

しかし、

AIがどんなに進化しても人を超えられない所があります。

 

そこを発展させて行きましょう!

 

AI は、

PC やカメラ、自動車 等と同じで、

安全性の問題が常に存在しますから、

人の理性ほど信頼する事はできません。

 

人は群れれば人間になる訳ではありません。

AI にない理性が集まって人間になります。

 

どう生きるか常に考えて行きましょう!

 

* AI = artifical intelligence ≒ 人工知能

 

"ホームページ A feel"

"犬 種 紹 介"

"犬の里親募集"

"DOG SUPER GUIDE"

"犬のしつけ教室リンク集"

"犬のしつけ教室・訓練所リンク集"

AD

AI & 人!

テーマ:

昼間のニュースでは、

囲碁の世界チャンプ(人)が、

人に手伝って貰わず(人の手によるデーターの入力等なく)、

自分で考えるロボットに負けたそうです。

 

単なる知識だけでなく、

考える力(学習)に於いても人に並び超えているのですね。

 

そろそろ、

知識を問う様な幼稚な教育は止めて、

何もない所から生み出して行く力を身に付けて行く教育が必要に

なって来ていると思います。

 

現在の公務員は、全てロボットで十分の様に思います。

寧ろ、ロボットの方が優れているでしょう。

 

論理ごっこをしている司法関係等は、

それより早くロボットに任せた方が良さそうです。

その事により、

確実に冤罪が減る事でしょう。

 

医療関係は、

ロボットの方が優れている場所・場合が多いですね。

 

必要なのはロボットを扱うオペレーターです。

 

法学、医学、応用科学や工学 等はロボットが優位です。

 

理論物理学と本来の芸術は、ロボットには不可能です。

ロボットには、常に、超えられない所にいるからです。

 

知識や論理はロボットに支配されます。

 

現在の政治は恐ろしく幼稚で話になりません。

 

以前、テニスを教えていたクニタカ君がいます。

後に、

彼は、フロリダのニック・ボロテリー・テニスアカデミーで、

マリア・シャラポワと一緒にレッスンを受けていました。

 

まだ無名のマリアの事を、彼から良く聞いていました。

 

彼は、帰国後、テニスを止めると言い出しました。

理由は、世界に通用しない事を肌で感じたからです。

 

そして、

「歌手になりたい。」とデモ・テープを聞かされました。

僕は、歌が全く分かりませんが、

彼の声が聞き取り難かった事から、

「発声から始めなければ話にならないよ。」と退けました。

 

次の週だったか?

今度は「ダンサーになりたい。」と・・・・・・。

今度は、「止めて於け!」と強い口調で云いました。

 

そして、

「それなら取り敢えず医学部に行けば!」と言うと、

「医者にはなりたいと思わない。」と返事を貰い、

 

「別に医学部に行ったからと云って医者になる必要はない。」

「医師免許を持ったとしても大工が好きなら大工になれば良い。」

と云う様な事を助言したと思います。

 

* 医学部を勧めたのは、

取り敢えず、他の学部より長い時間を使って基礎を学ぶ機会を

与えたかったからです。

 

彼は、仕方なく6ヶ月間勉強して医学部に入りました。

ほぼ毎日、一緒に練習していましたから

体力と集中力は並外れていました。

(脳と身体の使い方も上手でした。)

また、

学習”方法”も重要です。

一般に、

田舎の学校で教えている”方法”では何年経っても無理そうです。

(日常の生活意識も違います。)

 

現在は、医師として東京か埼玉で働いている様ですが、

もし、

ロボットで代用出来る様なつまらない医師をしているなら

直ぐに止めて、

A feel を手伝って欲しいと思います。

 

一からカメラと撮影を教えてあげます。

 

犬は人と同様に難しいですが、

現代の理論物理学とデッサンから始めると良いと思います。

 

Aiロボットに不可能な世界

人にしか出来ない美しい世界

 

何もない所から生み出して行こう!

 

"ホームページ A feel"

"犬 種 紹 介"

"犬の里親募集"

"DOG SUPER GUIDE"

"犬のしつけ教室リンク集"

"犬のしつけ教室・訓練所リンク集"

記憶の中の場所!

テーマ:

☆ 先日、松坂神社に”初めて”行きました。

 

なのに、

以前にも行った事のある記憶が・・・・・・。

 

丘の上を時計回りに登って行く、

自動車一台分の細い道がありました。

 

この場所が記憶にありました。

(写真や動画等には出ていませんから、

現地に行くまで知る筈もないのですが・・・?)

 

人の良い神主さんは、一緒に記念写真を・・・・・・♪

 

☆ 最近、

何時寝ているのか起きているのか分別の付かない時があります。

 

何時の間にか、疲れて寝ている時は良くあると思います。

 

しかし、

何時の間にか起きているのです。

 

犬と遊んでいたり、掃除をしていたりする夢を見ていて、

そのまま、

掃除をしながら眼を覚ましている様な感じです。

 

不思議な事は沢山ありますが、

最近は、こんな感じです。

 

"ホームページ A feel"

"犬 種 紹 介"

"犬の里親募集"

"DOG SUPER GUIDE"

"犬のしつけ教室リンク集"

"犬のしつけ教室・訓練所リンク集"