先週日曜日は第40回 読売犬山ハーフマラソンに参加。


{26B6F147-BCFC-4A04-A13F-773BF961BA66}
思えば愛知県のマラソン(ハーフだけど)に出るのはこれが初めて。女性にはウィメンズマラソンという素晴らしいマラソン大会が出来ましたがメンズのフルマラソンがなかなか少ない…

ウィメンズの様に完走したらティファニーとか贅沢は言わず男梅一粒とかで大丈夫なので名古屋にメンズのフルマラソンも作ってくれるとありがたいです。


地元の何が良いって宿を取らなくて良いのが1番助かるんです。



それはさておき
{6A07DE50-176A-4DAA-9BB0-FD7F832D692A}
犬山ハーフマラソンは結構大きい大会みたいでハーフや10kmなど合わせて9000人程が参加。天気は絶妙な曇り加減で寒過ぎず暑過ぎずの絶好のマラソン日和。


犬山マラソンは申告タイム順に「豪傑」「猛者」「つわもの」「初陣」と分けてのスタートらしく、自分は猛者クラス(1時間31分〜2時間くらい)からのスタート。


一応今回の目標は1時間30分以内。1kmあたり4分ちょい。

時計持ってないしハーフの感覚も覚えてなかったのでB'zの「RUN」が4分くらいなので1kmまで歌いながら走って、大体そのペースで行こうと歌いながら走ってたけど途中で歌詞が出てこなくなり考えてる内に1km過ぎてしまい作戦中止。

なので速過ぎず遅過ぎない人で少し大きめの人の後ろについて風避けになってもらうコバンザメ走法に作戦変更。


周りを見回すとちょうど条件ピッタリの外国人さんを発見。何となくクリスって感じの顔だったのでクリス(仮)と心の中で呼ばせていただきピッタリと付いて行きました。


ちなみにコースはほぼフラットなのでタイムは出やすいコースだと思います。

クリス(仮)のおかげで思惑通り良い感じのペースで走れて特に木曽川の堤防を走ってる時は風が強かったんで助かりました。


堤防が終わると残り2kmの看板が。ここまで来ればたとえケガしても後は這ってでもゴール出来るのでクリス(仮)を交わして一気にラストスパート。最後は足の感覚無くなってきたけど構わずゴール。


{1A981C59-2245-4DA3-A162-D569393453A3}

{7F762FB0-F4C2-4EE9-B29A-55BE9901C6AB}

苦しくて何度か歩こうと思いましたがなんとか最後まで走れました。フットサルで前プレ掛ける時のメンタルに生きそうです。


{21E2B6BF-C268-431F-A062-64A643598FCE}

1時間30分は切れなかったけど順位も中々良かったから満足満足。それもこれもクリスのおかげです。サンキュー、クリス(仮)。


さて、再来週はいよいよ名古屋シティマラソン。誕生日でもあるし楽しんで走ろうと思います。


〜来年以降に犬山ハーフマラソンに出られる方へ〜


・公式な駐車場はわりと遠いので、民間の駐車場の方が安くて近いのでそちらを利用した方が便利かと思います。

・トイレは沢山設営されてますがそれを遥かに上回る人数が参加してるので早目に行っておいた方が無難です。たしか近くにコンビニもなかったと思うので。

・ゴール後に荷物を受け取って完走証を貰うの忘れない様に。