今日は時間もない為、簡単に(笑)

買いました!デジカメ。

「SONYのCyber-shot」

これで、このブログにもバシバシと写真をupするぞーー。

撮りたい物について考えてました。

1.星空

大学1年の時に初めて入ったサークルが天体観測サークルで、その時の気持ちを思い出してきれいな夜空が撮れたら良いなと思います。

2.笑顔

私は写真撮られるのが小さい時から得意でなく、”会心の笑顔”という写真がほとんど残ってないんです。
何か斜め下を向いてハニかんでるような写真が多くて・・。
笑顔の写真ってそれだけですごいパワーがあると思うんです。だから、このカメラで沢山の笑顔を撮れたら良いなーと思います。


今日の買い物。

カメラと前々から気になってたかぶりもの。これで笑顔を引き出せるかなぁ。。


A part of me A part of me




何か最近やんでるなー。


ブログ久々の更新。


書きたいことが溜まってきたのでマイペースで再開します。

法律のことも書きますが、ちょっと普通なつまらないことを書いて行こうかなと、


タイトルを見てドラ○もんの話しだと思ったそこのキミ。

今回はネコ型アニメの話でも、ロボットアニメの話でもないよ。

もうちょっとくらーーい話になります。



先日、一緒に飲んでた人からこんなこと言われました。

「猫っぽい」

「腹を割って話してないでしょ」


一瞬言葉を失ったことも、何とか笑顔でその場をやり過ごそうとしたあの表情もきっと見透かされてた思います。

とても観察力の鋭い人だということを差し引いても、こんなに早く気付かれるとは予想外でした。


自分の親しい周りの人間にも確認したところ、みなさん口を揃えて僕のことを「1%も犬の要素のない猫人間」とおっしゃります。


で。ちょっとググッてみました。


犬型人間の特徴


・甘え上手

・愛嬌がある

・従順

・人懐っこい


猫型人間の特徴

・ワガママ

・気まぐれ

・ミステリアスで捉えどころが無い

・口癖が「のび太くんたらぁ!大変なことになっても知らないぞー!」


唐突ですが、自分は先天性の染色体異常による病気を持ってます。

かなり稀な症例らしく、小さい時は病院に行くと10人以上の先生が常に密着してました。

現在でも病気の原因であったり、有効な治療法は見つかっておらず何もできることがない・・とういうのが現状です。


といっても、見た目はおそらく・・・一般人と何も変わらないし、運動神経も悪い方ではない(小中高とバスケとサッカーしてました)

まあ。顔と頭は良くは無いけどw これは自分の努力不足だと思ってます。

だけど、やっぱり普通の人とは違うところもあって。分かりにくいところで”出来ないこと””してはいけないこと”がたくさんあるんです。


少ないデータですが。自分と同じ病気を持った人の60~70パーセントは50歳前後で亡くなってる。


この漠然とした不安が、自分の性格にも影響してるのかもしれません。


法曹界だけでなく、どの業界で働く人間にとっても”人当たりの優しさ”ってとても大事なことだと思うんです。


楽しい時には思いっきり笑う。

悲しい時には思いっきり泣く。

HAPPYな時には思いっきり喜ぶ。

迷った時には思いっきり足掻く。


こんな当たり前の事が自分には決定的に欠けてる。。

人間らしさを取り戻すその日まで、「ワンッ!」と吠えれるその日まで、のんびり気ままに言葉を綴っていこうと思います。





問。

あなたは質問に答える時、視線はどちらの方向に行きますか?


1.正面

2.左

3.右


もっとも社交的な人間を見分ける簡単なテストです。

心理学上では3者の中でもっとも社交的な人は2の目線を左にやる人。

感情や感性を司る右脳をよく使う人ほど、左を向いて考えやすく、そういう人は他人に対する共感性も強いそうです。



今日のジョギング  18キロ この時期暑くてたまりませんね。

A part of me


ちなみこの猫が一番私に似てるらしいです(笑)


ネーミングセンスに自信ありますか?


   うちの犬わんわん・・・・『ポメ』(ポメラニアンです)

               『シワ』(顔にしわが多い犬でした)

   うちの猫にゃー・・・・『ペル』(ペルシャ猫に似てます)


どうですか。このセンスクラッカー




姉からの電話携帯 「ねぇねぇ、子供の名前変えたいんやけど出来る?」



姉の子供である僕の姪っ子は現在7歳の小学一年生。

どうして、7歳の子供の名前を変えたいのか聞いてみると、


姓名判断で良くないと言われた
名前を付ける時に、旦那の両親が口を挟んできた為に、本当に付けたかった名前を付けることが出来なかった
良く漢字を読み間違えられる


とのこと。僕からすると、漢字の読み方は間違えられることも多そうだけど、可愛くて常識の範囲内の名前だと思うのにな・・汗



名前の変更については、”戸籍法107条の2[名の変更]”にある通り。
正当な事由によって名を変更しようとする者は、家庭裁判所の許可を得てその旨を届け出ねばならない。」


要は家裁の判断に委ねられてる訳だけど、苗字の変更より基準は緩いもののむやみに変更は認められない。
正当な事由」というのがキーで(苗字の変更には「やむを得ない事由」が必要)、姉の名前を変えたい理由①②③の中ではが「正当な事由」に含まれる可能性が若干あるかなぁ。①②は認められないでしょう。


それにしても。最近の子供の名前ってバラエティに富んでるな~と思うんです。
聞いたことある名前の一例を挙げますと、

”光宙”と書いて”ぴかちゅう”くん

”燃志”と書いて”もやし”くん

”美俺”と書いて”びおれ”くん

”本気”と書いて”マジ”くん

”世歩玲”と書いて”せ○れ”ちゃん等など。。波

人の名前なので善し悪しは判断しませんが・・。



もともと戸籍では、名前に使える漢字の制限はあるのですが、その漢字をどう読むかには制限がありません。その為に、個性的という表現が適切かは分かりませんが変わった名前が増えてきてるんでしょうか。


しかし、世界をみると名前の変更の制限がもっともっと緩く、こんな名前をつけている人もいるそうです。
イギリスの19歳の少年の名前「Captain Fantastic Faster Than Superman Spiderman Batman Wolverine Hulk And The Flash Combined



日本語に訳すと「スーパーマンよりも、スパイダーマンよりも、バットマンよりも、ウルバリンよりも、ハルクよりも、フラッシュよりも速い、キャプテン・ファンタスティック!!

これが正式に認められるってすごいなぁと。寛容というべきかお粗末というべきかムムム


僕の名前は祖父が付けてくれました。色々書きましたが、僕もいずれその時が来たら変わった名前付けてたりして・・。”伝説”と書いて”レジェンドくん”・・・なんてねw




画像は、最近読んで面白かった本です。とても読みやすい本でした☆


[問い]ひらめき電球

二人の少年が煙突掃除の仕事をしています。

やがて内部の掃除を終えた二人が煙突から降りてきました。

一人は顔をススで真っ黒にし、もう一人は顔が全く汚れていません。

あなたは、「濡れタオル」の販売をしています。

どちらの少年に「濡れタオル」を売りますか?それはなぜですか?



どれだけ相手の事を考えられるか!?というテーマなのですが・・相手の事を考えて行動するのって難しい・・ダウン






ジョギング結果 前回の更新より今日までで。  55950歩  50.3キロ