このブログを読んでる方は副業や隙間時間の活用を目指してる人が多いでしょう。
現に、今ブログやる人の殆どが
・コロナ禍で自宅勤務、通勤時間の浮いた会社員
・主婦
・学生
この3パターンがほとんどです。
すぐお金が必要な人は、ライター(クラウドワークス や ランサーズ )と兼業されている人も多いでしょう。
ブログ外注について、専業アフィリエイターがお答えします。
記事やイラストを外注する収益についてです。
月 10万以下のブログで外注しても赤字になるだけです。
ライター5人くらいだと依頼出す手間やチェックの手間が多すぎて、自分で記事書いた方が効率的です。
10人近く雇える大規模サイトや複数サイト運営するなら外注を雇ったほうが効率的ですし、費用対効果も大きくなります。
というか、そもそもブログって言うのが今1記事当たりのリターンが非常に少ないです。
1記事1000〜5,000円かけて依頼して、月に10記事入れたらそれだけで数万円の出費です。
委託するには依頼書かいて、問い合わせ対応して、納品チェックして、支払いして・・・
思ってる以上の工数が依頼側もかかります。
どうすれば委託で楽できるかですが、2つの要素が必要です。
・ ブログ運営自体も委託する
これは信頼できる協力者か、法人化して社員を雇い法的に縛るしかないです。
・ 委託しても十分な利益を担保すること
これは自分で記事を書くのとは別次元で厳しい収益計画が必要です。
途中まで自分で記事を書いて、軌道に乗ったら委託に変えるって考えもありますが、初心者には難しいです。
経験者なら、どの案件で、どれくらい集客すれば、どれくらい儲かるか計算できます。
ブログ始める前に企画出来るんです。
でも、初心者はそういうのすっ飛ばして、何となく自分でもブログなら書けそう出し、それで儲けちゃおう、副業なんて楽勝って考えがあります。
最大限努力できたとして、収益が頭打ちになったときに気付きます。
自分のやってるジャンル・やり方の広告単価だと外注化が出来ないってことに
外注化するなら綿密な計画を作ってやってください。
少なくとも月20万を見込める企画が無いと外注化は無理です。
ちょっと厳しめの内容ですが、ライターの方が稼げてるブロガーが多いので記事にしてみました。