アソシエイテッド RC10B4 FT 復活作業 | Ride & Control

Ride & Control

ラジコンとバイクに関する、きままな記事
たまに加工製作ネタとか、近所の変わりネタとかもあるかも。

久しぶりにクローゼットの奥から

引っ張り出しました。


最後に走らせたのは十数年前に

ヒルトップで遊んでいた時以来。

まだ子供らも小さかった頃です。


ひと通り清掃はしてしまっていましたが、

バラしてのメンテナンスはしないで

そのまま箱にしまっていました。


最近、巷ではGノバやら、Dマスターやらが

騒がしく、そう言えばB4あったなと。

まだいけるでしょと言う事で

走行準備開始です。


因みに、うちのはFactory Team Kitで

当時円高還元で定価39800でしたね。

なんとGノバとかDマスターとかと同じ価格

びっくりびっくりびっくり


お買い得でしたね。



さて、走行復帰するにあたり

まずはフロントから始めます。

セクションで分割して保管してました。


 


最低限やりたかったのが、

フロント六角ハブ化です。

使うのはコチラ

 

ジェノバのナックルセットです。

チャンプ3割還元で購入。ニヤリ


装着にあたり、サスピンの太さ3ミリ

に合わせ、サスアーム穴径をリーマで

広げました。


ただし、留め側は貫通させません。

 


こうする事でノーマルのサスピン固定が

使える様にしました。

 

使ったサスピンは在庫にあったタミヤ品

たぶんTA05系の短いやつです。


 

装着完了です。

ハブキャリアとサスアームの

ガタは許容範囲かな。

ナックルとキャリアはガタ少ないですね。

樹脂は柔らかめです。



 

メインシャーシに取り付けました。

サーボは暫定でSX-112です。

165Tを使おうと思ったら、

大きくて乗りませんでした。ガーン


 

リア回りも組み付けしました。

ハブは暫定六角ハブです。

貫通5ミリの海外製です。


 

ボディは傷みはありませんでした。

特に劣化もなく、使えそうです。


 

先ずはここまで。


 

まだモーターが決まりません。

ブラシレス17.5にすると思います。


こちらは調達待ちです。


さて、完成したらどこで走らせよう。