2022.12.10 RC LAND TAKI 単独 | Ride & Control

Ride & Control

ラジコンとバイクに関する、きままな記事
たまに加工製作ネタとか、近所の変わりネタとかもあるかも。

年の瀬、もうすぐ霜での冬季閉鎖
ラストチャンスでタキに単独訪問
してきました。

空いてる。^_^


 

路面はややウェットでしたが、

泥団子になる程ではなさそう。


 

コースも若干変更され、

中間に立体交差が出来てました。


 

持ち込みはMP9と

壊れた時用にインベーダー。

エンジンは先日手に入れた中古のXR-B


こいつ、クランクがXZ-R用

PCはXR-B Ver3

キャブはB2103用

クーリングヘッドもB2103用

インナーヘッドはXR-Bに戻しました。

という、寄せ集め感あるエンジン


今回は誰にも頼らず、一人で調整

始動はなんとか掛かり、吹けも異常無さそう

ニードルは初期値3回転開けから。

スロー、メータリング共に初期位置に。


走行開始、かなりモタモタ

メイン絞って、トップ出る様になったが

途中変な感じで、見たらプラグから泡

締め忘れだった。😱


その後も、立ち上がりのツキが悪いので

メータリング絞り始めたら、

良くなったり悪くなったり。


絞るとアイドリングが上がるので、

アジャスターで下げるが、走行させると

さらに上がり、たまにオーバーレブ

しそうになって慌ててストップさせたり。


夕方、気温が下がったからか、

ようやく安定してきて終了しました。


それでもツキが悪い。

煙多いから、絞りきれてないんだろう

けど、絞るとアイドリングが

安定しなくなる。


まだまだ調整のスキル低いのを痛感。


 

翌日軽くメンテナンス

拭き掃除程度です。

特に破損はありませんでした。


 

心配していた内部の状態

悪く無さそう。



 

上死点もきちんと取れてるし、

クランクの問題は大丈夫かな?



 

燃焼室は綺麗でした。

プラグも特に異常無い様に見えます。

今回寒いのでP3GOLDにしました。


少しメイン絞り過ぎかな?

最終、1回転プラス45度絞り


調整難しいけど、コースじゃないと

分からないし。


メータリング絞っていくと

アイドリングが下がりにくくなる

のは絞り過ぎかな。


でもツキが悪いし。

そろそろ新品エンジン買うかなぁ。