前回は音楽ソフト「Domino」で

インストールから

音を出すところまでやりました。

 

【作曲初歩の初歩】実践編1 Dominoで音を出す。

 

 

今回は

コピー&ペーストあたりを中心に

「Domino」の使い方を解説します。

 

 

基本的な操作

1、ペンツール

アイコンの中に鉛筆アイコンがあります。

ペンツールです。

 

これがONの状態だと(画像はON)

メイン画面に横棒が書けます。

横棒を書いた状態。

 

 

2、再生

書いたら「演奏を開始/停止」アイコンを

クリックしてみましょう。

音が鳴りましたか?

 

鳴らなかったら

前回の記事を見てください。

【作曲初歩の初歩】実践編1 Dominoで音を出す。

 

 

もう一度「演奏を開始/停止」アイコンを

クリックすると停止できます。

 

Spaceキーでもできますよ。

 

 

3、消去

横棒はダブルクリックすると

消えます。

 

沢山書いたら

消しゴムツールで

一気に消しましょう。

消しゴムツールをONにして

四角く囲むと消えますよ。

 

 

4、移動と長さの変更

横棒のことを

ノートと言いますが、

これは上下左右に移動したり

左右に伸ばしたり

縮めたりできます。

 

十字カーソルが出てきたら

上下左右移動

 

上下に移動すると

音が変わります。

 

 

一の字カーソルが出てきたら

左右に伸ばしたり

縮めたりできます。

 

左右に伸ばすと

音が長くなります。

 

 

5、まとめて複製&移動

さて

意図的に飛ばしていた

真ん中のアイコンを

解説します。

 

範囲アイコンです。

 

このアイコンをONにすると

小さな四角カーソルがでてきます。

その左端とグリッドの線を

合わせて

四角く囲むと

黒くなります。

これが選択出来ている状態です。

 

ここでDeleteキーを押すと

消せます。

 

ここでさっきの

十字カーソルが

出てくるとまとめて移動できます。

 

 
 
さらに、

Ctrl+Cを

押すとコピーできます。

 

貼り付ける時は

貼り付けたい場所の

上の方にある

数字のあたりをダブルクリック

してみてください。

 

ピッタリの位置に貼りつきますよ。

 

 

最後に補足。

ペンツールと範囲ツールは

マウスの右ボタンの

ダブルクリックで

切り替えられます。

 

 

 

第2の難関
コピー&ペースト
クリア
 
ここまで出来れば
もう音楽作れます。
 
次回につづく。