洗面所の鏡に





玄関の扉に



先日、仕事から帰り鍵を差し込むと!

「開いてるやん!」

「え?無双(犬)?」と飛んで入った。

我が家には取る物はない。

簡単、お金がないから。

しかし、

我が息子が万が一外に出たらと思うと‥

以前大型犬のアフガンを多頭飼いしているとき、

血を見る夫婦喧嘩をしていたら、なんと、

お利口な更紗ちゃんは危険を察知し逃亡し、

近所からクレーム。

夫婦喧嘩がピタリと収まり、鼻血顔で更紗ちゃんを保護した。

2人は、若かった。東京の旦那、バリバリ関西の私、歳は16も離れ、意見が合うはずもない。

以前姑に、「感謝について主人に教育したか?」

と問いただした。

姑は「ごめんね、入院生活が長く、兄妹だけで生活させた。」

私は、何も言えなかった。

人の人生聞いてみないとわからないなぁ。

張り紙は、将来の私の為でもある。

ゆっくりと老いたいなぁ。