先日、タレントさんの動物愛護団体がネットで炎上した。

新入りと古参の犬の性格を知りながら同じドックランの中に放した。

愛護団体でなくても結果は想像できる。

新入りの犬の恐怖は計り知れない。

タレントが視聴率を取る為に動物愛護団体をつくり、保護、譲渡の流れの番組が非常に多い。

私個人的には、動物を視聴率のために使わないで欲しい。TVで紹介されて幸せになる動物がいる反面、悪質なブリダーは、

「誰かが救い出すから大丈夫!」と間接的にでも思い、リタイヤ犬が破棄同然な扱いをされる。

そして、行政は、保護団体にまかせて、

「処分 0 達成!」大きな勘違い。

一般の保護団体は、私費や寄付、0円ボランティアでなりたっている。行政からの援助金もなく。


動物愛護の始まりは、

生き物に対する教育だと思う。

保護しながら大変だから、小さな時から命の大切さを学べる環境や機会を作ってほしい。