人は何かをしようとしても行動に移せない人が大半です。
会社を辞めたいのにやめられないとか。
理由はあまりにも多くのものを背負いすぎているから。
家族、住宅ローン、車のローン、教育費、、、
人生という自分に与えられた時間を、自分以外のものにかけすぎているのです。
人生はローソクの火のように、静かに燃えながら少しづつ減っていきます。
途中で風が吹いて消えることもあります。
しかし、ほとんどの人はローソクの火は永遠で、途中で消えることを想定していません。
平均年齢が80歳だからまだ大丈夫とか、人生100年時代だからまだまだ、
などのん気に構えている人が大半です。
ですが、それでは今日事故にあって半身不随になったり、
病気になって入院しなければならなくなったらどうするのでしょうか。
つまり、人生は常にいつどうなってもおかしくない、
時間は有限という考えでいないと、何もせずに終わってしまうのです。
そうなると、今日を精一杯生きることが重要になってきます。
充実した人生を送るにはうまいものを食べるとか、楽しく遊ぶ、
などといった短絡的なことをいくら満たしても満足はしません。
自分がどうしても望むことに精一杯時間と労力を傾け、
目標に向かって必死になっているときが最も充実した時間です。
私事ですが、私は筋トレを30年以上行っていますが、
筋トレを始めた当初は周りから
「お前には無理だ」
「筋肉付けたってモテないよ」
「盆栽のように筋肉ばっかり育てて何になる?」
このように否定的な意見がほとんどでした。
しかし、筋トレは誰かのためにやっているわけではなく、
自分自身の自己実現のためにやっているのです。
自分が思い描いている理想の体。
この一点に尽きます。
人からどう思われようと自分が描いている理想に向かって、
人生という貴重な時間を費やしているときが最も充実した瞬間なのです。
他人の意見をいちいち聞いていたら自己実現は達成できません。
常に自分の心に耳を傾け、自分は何がしたいのか?
自分は何をすれば満足するのか?
とにかく、自分の直感を信じることです。
例えば、プロのスポーツ選手はどんなに結果を出しても
やり続けるのはなぜか?
賞金を何億も稼ぎ、記録も作り、もう一生遊んでも暮らせるのに、
なぜまだ競技を続けているのでしょうか?
それは、もっとその競技を極めたい、もっとうまくなりたい、
といった自己実現のためなのです。
お金や記録や名誉、地位ではありません。
自己実現のためなのです。
つまり、
普通の人でも必ず何か自分の中で達成させたいことがあるはずです。
それを実現させるためには今何をしなければいけないのか?
ここを徹底的に突き詰めるべきです。
ちなみに私は、筋トレを納得いくまでやりたい、ということで
仕事を辞め自分でビジネスを始めました。
ジムに通える場所に住居を借り、ストレスなく自分が
行きたい時間に行けるよな環境を作り上げてきました。
もちろん、いくら筋トレを極めたからといって一円のお金にもなりません。
自分が人生の中でどうしても追い求めていきたい理想の体を目指すためです。
このような生き方が自分にとって最もしっくりくる生き方なのです。
もし、
今何かしたいけど行動に移せないという方は、
時間の概念を見直してみてください。
人生は一本のローソクでいずれ消えてなくなる。
しかし途中で風が吹いて消えることもある。
いつ消えるかは誰もわからない。
だから一分一秒も無駄にせず、今を精一杯生きるのです。